青空

『おうた』
たのしいおうたが
きこえてくる──
はろうぃんだからだよ。
みんながゆかいなおどりを
れんしゅうしている──
はろうぃんだから!
うきうきする
いいおんがくは
どこからきこえているのかな?
はろうぃんは
おばけがやってくる──
おんがくも
おばけがならしているのかな?
たのしいおうた。
ゆかいなおどり。
そらが、あしたきがえる
おしゃれなふく。
おいしいものもあるんだって。
こわいおんがく、
おばけがならしているなら
いいことだ。
もっとまいにち
おばけがやってくるといい!
でも、おうちにいるのは
そらのかぞく──
おばけじゃなくって
かぞくがならしている
おんがくだったなら
みんな、まいにちおうちにいるの。
おんがくがきこえて──
おうたがあって──
おどったりすべったり
しているの。
きょうのおんがくも
こわいこわい。
あしたのおんがくも
はろうぃんだ。
あしたのあしたは──
どうなるの?
そのときになってみないとわからない。
あしたがこないと
あしたのあしたはわからない。
まだ、こわいおんがくがなっていたら
おばけか
かぞくか
おうちのなかにいるよ!