青空

『そらちゃん』
あしたはひなまつり。
おんなのこのおまつりのひ。
そらのおたんじょうび。
おまつり!
よいおようふくに
きがえて──
おいしいごはんをたべて
おひなさまとならび
よいおかおをしようね。
そら、おたんじょうびがくると
おおきくなるんだって。
ほんとうに?
おおきなおにいちゃんくらい
おおきくなる?
そらのおにいちゃんはおおきい。
やまよりも
ほしよりも
くもよりもおおきくて
そらをだっこすると
たかいたかいよ。
おおきいのは
おにいちゃんだから。
そら、おたんじょうびで
どこまでおおきくなるの?
おにいちゃんくらい?
やまよりもほしよりもくもよりもなによりも
おおきくなって
おにいちゃんと
たかいたかいをするよ。
あしたがくれば
おおきなそらがあらわれて、
おにいちゃんに
うれしいって
おしらせにいくよ。
よくたべると
おおきくなる──
そらがたべたのは
かれーだ!
ひなあられだ!
みかんといちごだ──
そんなの
おおきくなるにきまってる!
たのしいひなまつりと
おたんじょうびで
こどもはそだつ。
ほたのつくるおようふく、
はいるかな?
ぱつぱつかな?
あしたもよくたべて
うたって
おおきくなって
おにいちゃんとあそぼ!