青空

『どーん』
さむさむ
さっむーい!
まじやばーい!
やばやば。
えへへ。
さむーいときは
ぎゅうぎゅうするの。
うごいたらほっかほか。
すぐに!
すぐやろ、おしくらまんじゅう。
さむいまんまだと
ちぢこまっちゃーう
よ。
りっかがまんまる
まるまるするよ。
ほっぺにてのひら
ぎゅー。
がんばってかぜひかないで
これからげんきに
さむいひ
すぎたら
ほた、うんどうぎつくってくれるよ。
おそとが
よんでいるから。
そらたちを
よんでいるから。
おーいって。
おーいおーい
こえがするって。
どれどれ?
わっ!
きこえないの!
まだなの。
さくらがないてるこえ
だけなのー!
なきむしの
あかちゃんおねえちゃん。
だけどあした
ひなまつりがくると
おひなさまとおどって
あったかくて、おおきくなるよ。
そらも!
そらもおたんじょうびで
おおきくなるよ。
そらが
てをのばして
うえにぐーっとのばして
これくらいになる。
さくらも
これくらいになる。
でもまだ
おにいちゃんには
ぜんぜんとどかない!
ちいさいそらなの。
くすくす。
うんどうぎは
はるもよう。
ほたががんばるから
がっつぽーずしてつくるから
おなかの
このへんに
おなまえがはいるよ。
そら!
うーん、おなか?
おむねのほう……かも?
おしゃれなうんどうぎ
そらがおねだり。
ゆきも
あったかくなったら、ことしこそ。
の、おねだり。
おそろいのやくそく
したよ。
りっかもおそろいに
してほしいって!
こさめもおそろいに
してほしいって!
いってた!
たぶん!
うんどうだいすきさん
ばっかりだよ。
おにいちゃんも
おねがいする?
なにいろ?
おなまえどこ?
そら、おそろいだったら
なーんでもいいよ。
りっかとおなじ。
まじでまじで。
おにいちゃんと
ちーむをくむのだ!
みつけたら
はしっていって、ぎゅーってするうんどう
するから。
さむくなくなったら。
さむいとき……
さむくない
とき……
どっちでもいいの!
そら、ぎゅーする!
たのしいじゃん?
よーし
さむいのみつけろ
つかまえて、とばしちゃお!
どこどこ?
さむい、どこ?
ないてるさくらのおふとんのなかかな?
いねむりみぞれにかくれてるかな?
そらがきょろきょろ
すぐみつかるよー?
くしゅん!
ほらね?
ここにいた!
さむいの
とんでけー!
とんでかないなら
こっちがにげろ!
きゃー!
おにいちゃんにかくれて
さむいのに
みつからないでいたら
きょろきょろして
おかしいなー?
このおうちじゃなかったなー。
みんなあったかそうだもんな!
さむいの
でていっちゃう。
ぎゅうぎゅうしていたおかげ!
やったー!
もっとする!