青空

『あかちゃんだれだ?』
あまえんぼさんだれかな?
どこにいる?
おにわのいしのした?
きのうえ?
さいたおはなのまんなかに
つんつんってたっている?
そらちゃんはー
もうちいさくない
おねえさんだけど
おにいちゃんすきだから
だっこしてもらいにいくの。
だけど
はるかがこまっちゃう。
おにいちゃんはおおいそがしよ!
おべんきょうをしたり
おそうじのおてつだいをしているよ。
おはなにおみずもあげている。
ししょくもしてもらわくちゃ!
このみのおあじにできた?
おにいちゃんは
うすいあじ
よくおあじがついたおつけものと
どちらがすきか?
はるか、しらない。
そらもしらない。
しっているのは
おにいちゃんに
きいたひと。
いま
おにいちゃんといる
だれかさん
かな?
あまえんぼさん
おにいちゃんをはなさないの。
どうしても
どうしても
だっこされたいよー。
ずーっと。
ひゃくねん。
せんねん。
まんまんねん。
おおきくそだって
もりになるまで。
おやまになるまで。
おやまよりおおきいひとに……
どれだけたべた!?
そだちすぎ!
ししょくしすぎ!
すきな
あじつけなのね。
おつけもの
おじょうずなのね。
あまえんぼだからかな?
ちがう?
かんけいない?
いやいや
おにいちゃんともりもりたべて
おーいしーい
から
かなあ?
おおきくなっても
あそんであそんでー
おねだりするこ
おにいちゃんをつれていった!
おへやか
どっか。
あっちかこっち。
そら
あっちもこっちもさがして
みつけるんだー。
あまえるよ。
はるかも
そらちゃんがそのつもりなら
はるか、あまえます!
あっちかこっちで
おうじさまをみつけて
どこにもいかなように
はなさないのが
はるか

そらちゃん。
それか
つらら。
ゆき。
だれか!
おにいちゃんはひとりだから
はやいものがちでーす。
ひとりってね、
ひとりのことなの。
だから、おにいちゃんを
はやくみつけるのは
そらだよ!
きーめた!
そらちゃんがいうので
きまっちゃった。
あまえるこは
そら
だったのだ!
もう
ずっといつも
かわらないよー!
そーれ
いくよ!
どこにかくれてもすぐだよーっ!