虹子

『びっくりつめたいおおきなふゆ』
さむいねー!
おにいちゃんは
かんぷまさつって
するほうのおとこのこ?
みづきちゃんはがまんづよいから
おんなのこでも
きあいをいれて
いっぱいするよ!
さむいときこそ!
ごしごし
ふきふき
かんぷまさつ。
きゅっ
きゅっ!
かわいいおとをたてて
さあ
つぎつぎ
けんこうになれ!
マリーちゃんは
さむいときこそ!
あったかいおへやで
おちゃがおいしい。
くつろぐたつじん。
ティータイムのおんななのよ。
やさしいじかんのために
せかいはあるの。
おいしいかおりがよろこび。
うれしくて
おどりだすのをこらえているところ!
たぶんそう!
おじょうひんにすまして
テーブルのしたでリズムをとるよ。
あまいかおりはからだにひろがり
こころはうたをかなでるよ。
だってだってぜったい
おからだゆらゆら、きもちよくダンスをしているの。
うごいているの!
うれしいからだよ。
さくらちゃんは
さむいときこそ!
なかない。
ようちえんにいかないなんてわがままもいわない。
ふつうにしてても
さむくなってしまうでしょう?
だからちょっと
がんばってみよっと。
あつくるしいくらいがいいんじゃないかな?
さくらちゃんは
そこにきがついてしまった。
みぞれちゃんと
こさめちゃんが
ヒントをおしえてくれたきがするな?
さむいからってちぢこまっていたらいけないね。
だから、さくらちゃんがこたえをだした。
さむいさむいきたかぜ
びゅうーっ!
みんなみんなふきとばすあらし
ひょお
ひょおおー!
ひえひえ!
せかいのどこかで
あたたかいひかりがともらないと
おうちのこはさむいまま。
サンタさん、おねがい!
まほうつかいさん!
ママ!
おにいちゃん!
そしてさくらちゃんは
ちっちゃくてなきむしで
あまえんぼうで、はなったらしでも
おにいちゃんのおおきなうででまもってもらえる
かわいいおひめさまでも
あーちゃんとそらちゃんと
ちいさなちいさなもっとちいさないもうと、にじちゃんのじまんのおねえちゃん。
げんきだそう!
さむくてふるえて
たすけをよんでばっかりじゃあ
はずかしいおねえちゃんなんだもん。
さくらちゃんは
ぐんぐんせがのびて、おおきくなるとしごろで
にじちゃんも
むくむくふくらんで
おもいぞー!
わあー!
おにいちゃんには、だっこできるかなあ?
そだってるちびすけたち。
やさしいえがお
おにいちゃんたちに
おいつこう!
うっかり
ぐーんと
おいこそう!
あれれ?
おにいちゃん、どこかしら
って
いたずらしちゃおう。
おにいちゃんと
わらってみよう。
さくらちゃんがさむいから
おおきくのびるふゆ。
にじちゃんもさむいなー
おおっさむいな
だからえがお
あったかくこころをもりあげなくちゃ!
でも
ほんとにさむいから
あつっくるしいチャレンジおとめのハートは、あしたからね。
さむっ
さあさあ
さぼって
ちびちびの、なまけものにじこちゃんは、
さむいときこそいまをねらって
おにいちゃんにあまえちゃおう!
あったかーいだっこでぎゅうっと
してください!
いっちばん
ほかほかするのはどこかなあ?
おててかな?
ほっぺもあやしいぞ!
だんだん
だんだん
だだんと
ちいさなむねにつもっていくよ。
うれしい
あったかい
おにいちゃんだいすき!
おおもりになっていくよ。
ひゅうひゅうひえてるかぜに
ふきとばされないくらいどっしりしたら
つぎはにじこがあったかーい
おてての
ほっぺの
めらめらおめめの
でばんですよ。
やさしいにじこがうまれるよ。
とってもさむいふゆだからなのよ。
あしたか
あさってか。
あまえてあまえて
だいすきでだいすきで
とろけるにじこが
いつか、おにいちゃんのおねえちゃん!
やさしいおおきな
にじこになるよ。
えっ、ほんとうかな?
うん!
なるなる、なれる!
おしえてあげる!
とてもおおきいおにいちゃん
いつもあったかおにいちゃん
おひさまあかあか、あかるいえがおのおにいちゃん
ふゆでもおうちにはおにいちゃん
にじ、おにいちゃんのいもうとなんだから!