春風

『冬が来る』
よく晴れた日に
みんなで遊びに行く日の楽しさ。
暖かい日を待つ
穏やかな時間の喜び。
最近は、寒くなる日も増えました。
霙ちゃんは冬服を片付けるのが大変そう。
ふうふう言ってます──
でも、今のうちに済ませておかないと
寒くなってからではもっと困ったことになるのは
みんな知っているから。
休憩ついでに遊んであげているものだから
小さい子たちも助けに来てくれるようで
霙ちゃんのお部屋のあたりは今日もなんだか騒がしい──
手伝ったらおやつが出るぞ、といううわさも
力を貸しているのでしょうね。
頼りなく薄い夏服は
どんどん運び出され、
季節の変わり目の小さなイベントは
いい日差しに見守られながら
順調に進んでいって──
もう間もなく、おうちの中の眺めも
暖かそうで落ち着いた子たちの姿で
いっぱいになるに違いない──
やっぱり、襟元をつかんで掃除に向かってもらうより
少し困った顔はしていても
自分たちの力でやらないといけないものだ!
という自覚があるのは
ぜんぜん違いますね。
今年はよくはかどっているみたい──
霙ちゃんもついに
お片付けでみんなのお手本になれる時が来たみたいです。
やればできると春風も思っていたので──
うれしいです!
おいしいものをいっぱい作って食べてもらわなくちゃ!
あ、でもそんなにたくさんの量は
いらない霙ちゃんなのかも──
いやいや、よく動いていることだし
食べることに興味がないのとは全然違うし
やればできる子だと思う!
おいしい食事は、暑い日々も寒い日々も私たちを支えてくれるはず。
そのことは季節の移り変わりを迎えても同じ──
これからも変わらないことがたくさんあります。
それは春風がみんなを元気にしたい気持ちで
いっぱいだということ──
自分のお部屋の片づけで疲れた時にも役に立つ
ちゃっかりしたところもあるんです!