綿雪

『お勉強会マスター』
気がついたら今日はもう水曜日。
ユキのお名前がユキなので。
それに、氷柱お姉ちゃんのお名前がこおりなので
ちょっと気になる
すい、の曜日。
一週間の真ん中ですね。
前からでも
後ろからでも
しんぶんしの、ぶ。
たけやぶやけたの、ぶ。
きすき
の、す。
はさまれたね?
そんな水曜日です。
あのね、きのうは祝日でお休みだったでしょう?
いいお天気の日で、やっぱり何事にも気持ちのいい日。
朝ごはんのパンにバターをつけるのも
きらきら差し込む光で見回すテーブルは、みんなの表情もなんとなく違う。
だからおいしさも違うんだもの。
吹雪ちゃんは学校よりお兄ちゃんと遊んでたくさんすてきなことを学ぶのがすきだし
ユキだってお休みがあるとうれしいの。
だけど体の調子が良くて
うきうき弾むようなちょっと珍しいことがあったら
学校でまだまだ知らないことたくさんのお勉強を
いつもよりがんばれて……
ひゃくてんもたくさんもらってきて
だんだん
大人になれるかも?
がんばったら少しだけ早く──
そだつかも!
だから今日も良く晴れたのはうれしい。
たくさん手を上げて、教科書もいっぱい進んで
小学校は楽しいの。
お兄ちゃんから見たらまだまだつまらない
たいしたことのない小学一年生の教科書だって
ユキにはこれからの基礎になる大切な一歩一歩なんだから
ばかにしたらだめですよ、
って吹雪ちゃんがね。
頭のいい吹雪ちゃんがそう言うのならまちがいないと思うの!
こうしてテストのひゃくてんを積み重ねて
ユキはできれば
おともだちよりちょっと早く
頭のいい子になりたいのです。
毎日学校に通えるだけでも満足しているべき
みんなに心配かけがちなユキが
なんて身の程知らずのぜいたくなことを!?
きっとお兄ちゃんも驚くよね。
たまに夜になると
春風お姉ちゃん主催のお勉強会が
リビングで行われることがあって
三年生のお勉強は将来を見据えて専門的になるから霙お姉ちゃんは早めに卒業。
去年までは霙お姉ちゃんも
みんなにお勉強を教えることがあったのだそう。
ユキは病院にいなければいけないことが多かった時期だから
知らなかった!
そうなんだー!
だけど、霙お姉ちゃんは気がついてしまったんだって。
成績優秀で、得意教科なら自信があるといっても
お勉強会でみんなに喜んでもらう能力は少し別だという。
ちょっと話がそれたり
いい香りのお茶で休憩したり
目標はここまでですって決めて
時には厳しく指導したり。
春風お姉ちゃんは誰かになったつもりで考えるのが得意らしい。
どんなふうにお勉強ができたらうれしいか。
宿題と、予習と、形になってあらわれる成績。
お勉強を教え合えて
一緒に喜び合える人がいたら──
たまには一緒になって悲しんだり、まじめな顔で話ができたらうれしいということを
霙お姉ちゃんは
気持ちが盛り上がったらすぐ飛び上がって喜んだり、涙がこぼれそうになったりは
あんまりしないみたいなんだって。
自分じゃない知らない人になりきったつもりで
お姫様や、お嫁さんや、新婚ほやほやだとか熟年夫婦の設定は苦手なんだって。
ユキはそういうの好きなのに……
だから霙お姉ちゃんはおままごとのとき、
おうちに面白いお仕事を持ち込む旦那様役が得意なんですね……
ユキもお風呂上りにちょっと通りがかったこともある、春風お姉ちゃん主催のお勉強会。
成績があんまりよくなくて
お勉強が苦手な子だって大歓迎ということで
蛍お姉ちゃんや立夏お姉ちゃんが、臨時の先生たちに教えてもらっていたのはもちろん
夕凪ちゃんもノートを広げて真剣なの。
ユキがあんまりびっくりして、すぐ近くに座ってみていても気がつかないの!
お風呂上りですごいほかほかで湯気がたっているユキだったのに!
そんな子を見たらすぐ夕凪ちゃんが飛びついて、あたたまろうとするのにね。
夢中なの?
みんなで集まってお勉強会するって楽しいんだなって
わかっちゃった。
でも、ユキはまだ宿題はあんまりないんだもの……
できればすぐにかしこくなって
吹雪ちゃんみたいに難しいご本を開いて自習できたら
はしっこに参加できるかな、
と思ったので
今日、ちいさいちいさい小学一年生は少しがんばりました。
お兄ちゃんやお姉ちゃんたちの立派なお勉強会の席に並んでみたくて
まじめで熱心で
あの時の夕凪ちゃんたちみたいなお顔をした子になりきったふり。
成果が出ていたかどうかは全くわからないけれど
あ、今日はもう水曜日を過ぎて今度のお休みまであと二日しかないよー!
よく休日にお勉強会が開かれることがあるの。
こんど参加してみたら、ちゃんと自習できるかなあ?
途中でついつい遊んでしまわない?
だって、どんなご本を選んだらいいかわからなくて不安なの。
あわてたからって、すぐになんとかなるものじゃないってわかっていても
きりりとまじめに
知的な瞳が輝くユキが
週末のお勉強会には
みんなの憧れみたいにきらめいて堂々デビュー
ということはなかなかないと思いますが
せめて恥ずかしくないようにがんばれたらと思います。
ファイトのみなもとは、ハートが暖かくなるような笑顔。
自信を出してブイサインで
ユキは今週をちょっと張り切って走り抜けられたらと思います。