春風

『おかえりなさい』
今日も寒い中
みんな、お疲れさまでした!
立夏ちゃん、氷柱ちゃん、ヒカルちゃんは
生徒会お手伝いの仕事が一区切り──
今日が仕事納め。
霙お姉ちゃんは、残った雑用を片付けたら
今年の働きはおしまい。
これで終わりが見えてきたというところだそうです。
OGの海晴お姉ちゃんと
そしてみんなを励ましてくれる私の王子様で
みんなの優しいお兄ちゃんが──
今日は差し入れを持ってお迎えに行ったの。
王子様は、おうちで頼りにされていて出かけにくかったのを
海晴お姉ちゃんが連れだしたのだけど、
さて、海晴お姉ちゃんが
このタイミングを選んだのは──
やっぱり、手が空いている人を見つけて
力を貸してもらうのが──
霙お姉ちゃんも、もしかしたら海晴お姉ちゃんから受け継いだ
技だったからなのかしら?
──それにしても、
どうして春風にはお誘いの声がかからなかったのでしょう?
そんなに忙しそうだったかな?
蛍ちゃんが呼ばれなかったわけは──
普段、霙お姉ちゃんがつまみ食いをしているときにつかまえたり
こたつに長くいるところを追い出したり
なかなかたくましいので
お仕事の主導権を奪われ
したっぱ使いにされてしまうのではないか、
というのを
蛍ちゃん本人が冗談っぽく言っていたけれど
でも、生徒会でもどこでも
上に立つ仕事なんて
だいたい下働きがほとんどなんだって
霙お姉ちゃんも話していたことがあるし──
結局、私たちが呼ばれなかった不思議の
真相はどこにあるのだろう?
それに、私も蛍ちゃんも
そんなにみんながおそれるほど
怖い存在ではない気がする──
と思います。
やっぱり、霙お姉ちゃんが気を使ってくれたのかもしれないですね。
疲れて帰ってきたみんなに
おやつをあげて──
お仕事をがんばった子たちには
今日だけはおかわりも許してあげて、
そしてもうすぐ
霙お姉ちゃんも揃う冬休みと
年末年始の楽しいイベントの時期には──
おいしいものを
たくさん用意するつもりです。
期待されすぎても
そんなに豪華にお金を使ったお料理ではないけれど
できるだけの愛情をこめて──
春風は愛する家族をねぎらいたいと思います。
愛情だけは──少しだけ期待していてもいいです。
では、今年も一年、お疲れさまでした。
あともう少し、油断して体調を崩したりしないよう
がんばっていきましょう!