春風

『おもてなしエンジェル』
サンタクロースはずるい。
プレゼントの魔法で
クリスマスの話題を全部持って行ってしまうんです。
何より一番欲しいものを
一つだけ──
目が覚めたときの靴下には純粋な夢の結晶が残る。
勝てるわけがない!
私たちキッチン担当班だって
みんなが喜んでくれる飾り付けや
愛情全部盛りのお料理を準備しているのに
子供たちのうわさはサンタクロース!
良い子にしていたかどうかが試されるとき。
でも、みんなのことを思ってクリスマスに備えるのは
サンタクロースも私たちと同じです。
そして願いに応えるパワーが
小さな街の一人の女の子とは比べ物にならない
おひげのおじいさんなのだとしたら
その優しさが世界中でうわさになるのも当然といえる?
うん!
やっぱりサンタクロースはすごい!
春風は忘れっぽいほうなので
少しすねていたことも遠いむかしの記憶です。
あまりに忘れやすいので
うっかり家族では結婚できないことを忘れて
王子様と添い遂げる一生となるかもしれませんね。
そもそもサンタさんは
良い子にしていたら春風にもプレゼントをくれる太っ腹な人です。
冬めいた便箋に乗せてお願いをしていた
かわいらしい冬のフォトフレームが届いたら
最初に入れるのはクリスマスらしい集合写真なのか
それとも誰にもいえない秘密のツーショットか
ときめいてしまいます、
考えてみればサンタさんは
こうしてみんなと準備をしたり
パーティーに参加もできないのに
毎年欠かさず子供たちへプレゼントを贈る人。
私たちのかわいらしい姉妹とのにぎやかな大騒ぎや
世界で一番大切な人と過ごす
静かな優しい時間を
かわりに子供たちのために使ってくれる人。
ううん、クリスマスが子供たちのためのお仕事で大忙しでも
きっと暖かい幸せをどこかでもらえるに違いないわ。
だってそんな優しい人が
さみしい気持ちになるなんて
春風は許さないんだから。
私の優しい王子様にも
決して不満など持たせません。
王子様がつまらない気分だったり
わけはなくとも何かがびみょうに物足りなかったらいつでも。
夢のようなプレゼントをあげられるのが春風でなくても
まず最初に楽しいクリスマスを思い出してもらえるように
今まで以上にあふれ出す愛情ばかりを力にして
絶対うれしいことの準備を進めていきたいと思います!