虹子

『おやさい』
ふゆのおやさいを
しっている?
はくさい
にんじん
だいこん
おとうふ
とりにく
しめのおうどんよ。
おいしくたべたら
ふゆをすごすのに
だいじなえいようがとれる。
おにいちゃんは
おやさいたべてる?
おかわりをして、もっともっとして
たべるんだよ。
だってね、
なにしろ
あったまるし
おいしいからねえ!
さむいのに
おいしすぎたせいでほっぺたおちたら
こまっちゃう。
よし、おにくをつけよう。
ふっくらしたらいいよ。
ほっぺたにおにくをつけて
すこしおちてもいいかんじにしよう。
おりょうりをすると
おやさいはたくさんたべられる。
つぎにつくるふゆのごはんは
ケーキのおりょうり。
もちろんケーキを
おいしいおやさいだらけでつくるんだよ。
にじこ、おしえてあげちゃった。
あのね、
えいようとれて
いいあじですよーって。
それで、つららちゃんが
わあすごい!
おもいつかなかったわ
さすがにじこちゃんは
にんじんいつつのにじこちゃんね!
よくたべてつよいからだをつくっているね。
ほめてもらっちゃった。
にじこ、すききらいが
あんまりないでしょう!
ほめていいよ。
もっともっとおかわりで
ほめてもいいです。
ほめるのおかわり
おにくもおかわり。
ふゆはおいしいものたべて
つよいからだをつくるとき。
おにいちゃんとにじこのまえのテーブルに
おいしいおやさいを
たべきれないほどならべてください。
つよいにじこ、
あたまからしっぽまで
おやさいのおいしいところ
おなべのどこにもなくなるまで
のこさずたべるね。