『あとわずか』
12月になったら大切なのは
一年の締めくくりの時間を
後悔のないように過ごすことと、
いよいよ寒さも本格的になってくる時期に
体にはなるべく気をつけること。
まあ──何を言ったところで
子供は薄着の防寒対策ゼロ、ぺらぺらで外に出て遊んでいるわ。
それに大きな子たちだって
行事もいろいろある月だから、つい無理をしそうになるけど
それで疲れて体を壊したら元も子もないの。
友達と集まるクリスマス会のために
決められた予算の範囲でなるべくいいものを選ぼうと
日が落ちかけてももうちょっとなんて歩いていたら
たちまち体の芯まで冷えてしまう──
そのせいで一緒に遊べなくなったら意味がないのに。
それにね、今日みたいに日当たりがいいと
姉さまたちもはりきって掃除に洗濯に
クリスマスの準備やおせちの試作、
大掃除の前に予定を立てて
窓拭きをだれだれが担当したらいいかもなんて聞こえてくるの。
そういうことなら相談をしてもらえれば
年末までにちょっと空いた時間を利用して
早いうちから大掃除を進めておくこともできるのに
私がどれだけ言っても
まだ決めてないから後でみんなでねって。
私、知ってるの。
準備を進めているから大丈夫って安心して
実際の仕事を後回しにしていたら
そういう時に限って一度にやるべき仕事が押し寄せて大変なことになるの。
いっつもそう。
だからやるならやる、やらないならやらないですっきりきっぱり
とにかくやることは早めに済ませてしまえばいいのに。
クリスマスだって別に明日くらいに始まっても文句はないわ。
準備するほうの人は無理な感じかもしれないけど──
あと、似たような話で
しっかり健康に気をつけて寒い場所を避けていたのに
イベントが重なる日に限って急に熱が出るという──
何か違うかしら?
とにかく、今年も残り少なくなって
人々は凝りもせず予定を詰め込んでいるわ。
毎年それでなぜ反省をしないのかしらね?
いちいち周囲の予定に振り回される私たちにできることといったら
最後まで風邪には気をつけて
自分の体だけは自分で守るくらいしかないわ。
今日も年末の寒い一日。
疲れたときは早く休んで
周りに風邪をうつしたりしないようにね。