夕凪

『プライベートアイ』
宿題をノート丸ごと家に忘れてきても
トナカイのそりがあればひとっとびで解決。
そういうお仕事でばりばり働いて一儲けできそうなのに。
もうしてるのかな──?
クリスマスが近づいてきました。
気のせいかもうそりが行く鈴の音が聞こえそう!
夕凪の家は地球儀のこのあたり、
遠い北の国からはそれなりの距離。
サンタさんがクリスマスの夜に駆け巡るのは
この広い地球儀の全部。
がちがち寒い冬の真っ最中も、まるで反対の真夏の海も
一晩で飛び越え
鈴の音を鳴らしてそりは行く。
世界中の良い子を一人も見逃さないでくれるの。
夕凪が海晴お姉ちゃんの肩を揉んだのも見ている。
凝っている肩は取り合いっこになるけど
早い者勝ち、思いついた子がいちばん先。
感心な夕凪のすることはそれくらい。
でも、クリスマスの夜を渡るおじいさんはそうはいかない。
世界中にいる良い子をみんな調べるのも
そこに届けようとするのもぶっとびすぎだし
本当にやってのけてしまい
やがて絵本になったり、今年もそろそろだねってうわさ話をされたりする。
せめて一晩でって縛りがなければ
夕凪も大人になったらやってやれないことはないんじゃない?
って思うけど。
そのへんもうちょっとなんとかすればいいのに。
夕凪もそのうちお手伝いなんかやってみようってなるのになあ。
すごい力でお仕事はばっちり、お給料もそこそこ良さそうだし。
それにしても細かいところを解決しないで思いつきで毎年続けて
しかも届きませんでしたなんてニュースもないのはすごいよねえ。
あのねえ、たぶんサンタさんの正体は
やさしくて仕事熱心で
なんでもできるすごい人だけど
ちょっとうっかりしたところもある人だと思うよ。
どこにでも──夕凪の近くにでもいそうだね!
夕凪の名推理とちょこまか動くフットワークで見つけてしまったらどうしよう。
氷柱お姉ちゃんにそんな相談をしたら
確かに無茶をする人だから
子供の頃は気になるものだ、
しっかり推理して大変さをわかってあげなさいって言ってた。
氷柱お姉ちゃんも子供の頃からかしこかったし
ものを見抜く目が合ったから
本気になればサンタくらいつかまえるのはわけないって。
でも、そんな子供っぽいことしているほど
ヒマじゃあなかったからね、みたいな。
夕凪がやるなら止めない──らしいよ。
大変なサンタさんのお仕事ほどじゃないけど
氷柱お姉ちゃんのサンタ探しは後継者ができたねえ!
あ、やってないのか。
でも詳しかったからだいたい似たような感じ!
夕凪は氷柱お姉ちゃんの妹だし、真実を見抜く才能がありそうでよかったけど
サンタさんの仕事は誰でもできるものじゃないよねぇ。
他の誰にもできないすごいマホウで
クリスマスの夜は世界中いっぱいになるの。
ほんとだよ。
夕凪みたいな子がたくさんおどろいて、その人を追いかけている。
みんなのすてきなクリスマスを呼ぶちから、
どこからやってくるのか
夕凪はいつか見つけ出すんだよ。
いつまでも続けられるよう
どうかお体には気をつけてください!