海晴

『あけましておめでとうございます』
年が変わってさっそく
大切な人に
新年の慶びを申し上げます。
といってもまだ新しい年は始まったばかり。
ついさっきまでは
劇場版が楽しみだね、
来年には見れるのかなあ、
なんて話していた
その来年が今この時だなんて
まだ実感がないわよね?
それにしても本当に
一年の最後に
楽しいアニメを見て
きれいな終わり方だったなと感動できたのは
なんてぜいたくな過ごし方だったんだろう。
迷いながらも、がむしゃらに進んできたAqoursだけが知っている
どんな立派ですてきな人たちと比べても違う、だから誇らしい
Aqoursだからこその瞬間を見ることができたから
うれしくて、でもなんだかさみしい気持ちにもなった後に
あんまり余韻を味わう余裕もなく
かわいい元気な妹たちととにかくかわいい元気な弟に囲まれる大晦日
やっぱり静かに終わるだけじゃない私の年末って感じ!
とにかく
おーい!
私が好きなラブライブはいいアニメだぞー!
って、みんなもう知ってるか。
たくさんの好きと、夢を見ることの苦しさと楽しさと
がんばったキャラクターや名もない子たちやスタッフさんや舞台を支えるひとつのネジといえるところまで
大勢の人の情熱を感じた良い作品でした。
それで考えるの。
好きだということを伝えるのがどれだけ難しいか
私たちはみんな知っていて
だれもが毎日努力を重ねる。
どんな人もいつも成功するばかりじゃないとわかっているから。
すごい情熱を見たから今は
私も刺激を受けたのか考えたこともある。
好きな人に
好きだ! と言って
その気持ちが伝わるまでの難しさを知っている。
それは私にも大好きな人がいるからで、
ずっと今年もこれからも支え合っていけたらなと思っていたり
ついさっき幸せな思い出に変わっていった
一緒に過ごした一年の感謝をわかってほしい気持ちがあったり
届けたい気持ちがいっぱいある。
その人とは同じステージに立って歌うことはできませんが
だけど、私だって去年までは高校生。
そう。
純粋にまっすぐ夢を追いかけることだけは
できると思う!
なので。
新年の挨拶も
私にできる一番いいものにしたい気持ちと
いやいや、こういうのはスタンダードだからいいんだという気持ちが
せめぎ合い、
どちらにしても
失敗しながらでも、伝えるのが下手でも
たまにテンションが上がっても
でも大切な人といることをいつも願う
続けていく私の毎日。
大切な家族といる一年が
はじまりました!
と、伝えたくてやって来たよ。
年始の挨拶にかこつけて
言いたいことはいっぱいあるの。
ずっと心にある幸せな気持ちや
私には難しくて言葉にならないことも
あふれ出したら絶対にどこまでも大きいのは間違いなくて
ちっとも私の思ったとおりにならない。
だけど素直になることだけは
たぶん、今の私にもできるから。
一生懸命になることも
できるかもしれないと思ったり、
そういう理由を詰め込んで
一年の最初に
一番の気持ちを込めた挨拶をしたいの。
キミが困ったときには
すぐに助けてあげられたらと願っている。
そして、頼りない私はこれからも話を聞いてもらったりしたい。
私に力をくれる人は
たくさんの人にとってのアイドルではないかもしれないけど
やっぱり同じくらいに愛されているよ。
ううん、それ以上に愛してあげたい人が確かにこの場所にいる。
私は今年も絶対に変わらず
キミを愛していると、ここに誓います。
またいっぱい大切なものが増えて
好きなこととすてきなことばっかりで
ちょっと泣いたりうつむいたりしちゃう思い出と一緒に
忘れたくない最高の一年になった、
と言えるようにしたい。
あ、まだ、これじゃあだめかな。
私にできることをして、それでもできないことがどれだけたくさんあっても
家族といたから一年幸せでしたと
絶対にそう言えるように
がんばっていきたい。
それが今の思いです。
隠し事もひとつもなく、飾りもしない私の本心だと
この場で言いたい。
いつ、どんな時も
キミのことを思っている。
何があっても変わらないと、そんな当たり前のことを
一年の最初に宣言します。
たぶん、氷柱ちゃんみたいに七味が辛かったふりなんてしなくても言えるよ。
真剣に伝えられる自分がいて
本当の気持ちを聞いてくれる相手がいつも側にいることを
たとえ、当たり前で言うまでもないことしか言葉にならなくても
それでも
うれしいと思います。
今年もよろしくね。
私は一年365日24時間
年中無休で
愛する大切なキミの味方です。