小雨

『今年の十大ニュース』
本格的な寒さが続く毎日です。
くしゃみをする子を心配したり
遅くまでお庭にいる子を心配したり
お風呂あがりに裸で走るのが好きな子を心配したり
とにかくみんなの心配をしたりしていると
ついに今年の冬も深まったことを感じ
一年がもうすぐ終わるんだなという気持ちになりませんか?
そんな小雨の気分が伝わったわけでもないけど
みんなの話題は今年を振り返って懐かしむことが多いみたい。
楽しかったこともいっぱいで
そうでなかったこともきっと両手で抱えきれないくらいで
どれだけ話をしても足りないんだろうなと思います。
たぶんもうすぐ、来年の話題というか
お正月にはお兄ちゃんと何をして遊ぶのかとか
残る冬休みをお兄ちゃんとどんなふうに遊びたいのかなどの話題に
そういう話をしたい小雨の気分とは関係なく変わっていくはずです。
だから今、この瞬間だけの
いとしい話題。
何があったのか
いい思い出ばかりではない小雨も便乗して
振り返ってみたい気持ちになるみたい。
思い出すのは
冬もカンフー教室に通って元気にがんばっている星花ちゃん、
毎日暗くなっても帰りが遅いけど電車が好きな麗ちゃん、
よく笑っているあーちゃん、
たくさん泣いてしまうあーちゃん、
食べ盛りの青空ちゃんや
お皿を前にしたら決して負けない立夏ちゃん、霙お姉ちゃん、
みんなに優しいヒカルお姉ちゃん、
みんなが厳しいというけど
小雨にはけっこう優しいしっかりした氷柱お姉ちゃん。
そして私たちのお兄ちゃん。
いつも私たちの真ん中にいるお兄ちゃん。
私たちがどんなに風が冷たくて寒い日を過ごしていても
いつも優しい笑顔で待っていてくれて
近くにいればそれだけで毎日がうれしい。
ここが私たちの帰る場所だと教えてくれるお兄ちゃん。
なんだか最近のお話ばっかりですね。
しかも自分の
サンタさんにもらったプレゼントのことも
後回しになってしまうなんて。
これでは来年は
小雨の靴下は空っぽの朝を迎えてしまうかもしれません。
冬の夜空を越えて届いた本は
毎日もったいなくてゆっくり読み進めています。
でも、さくらちゃんのお願いを聞いて
いちごの育て方を調べることが多いのがここしばらくの事情かなぁ。
今からだと、どうやっても来年のクリスマスには間に合わせることが
できないみたいだけど──
無力な小雨にはどうにもならないことばっかりなのは
つらいけどもう年中の行事なので
落ち込んでからとりあえず勉強中です。
何度もくり返し落ち込んで悲しむのは
もう最初からわかりきっているから
今から泣いていたらますますきりがないですもんね!
それにしても、この一年のニュースにしたかった
夕凪ちゃんの冬休みハワイ行き計画が
残念ながら叶わずに終わってしまいました。
小雨ももっと協力してあげればよかったなって
悔やむことばっかりです。
やっぱり小雨の悔やむこともきりがなく続くみたいで
来年くらいにはそんなに悲しくないくらいに慣れていくのでしょうか?
うーん──まだ無理な気が──
あれっ?
海晴お姉ちゃんがみんなを呼んでいるみたいです。
ママから連絡があったって。
とってもあわてて
急なお話を伝えたいみたい。
跳ねてくるくる回っているのは
悪いお知らせではないのかしら?
なんでしょう?
たぶん、おせちやおそばの準備をする担当から
小雨が外されたりなんてことはないかな?
年末もお手伝いを続けることができましたって
いいニュースを増やしたい小雨です。