虹子

ごっこ遊び』
にじこは
お兄ちゃんとあそぶのが好き。
いちばん好きなのは
なりきりごっこ
お兄ちゃんはにじことおままごとをするの。
とてもとても楽しいおままごと。
おにいちゃん、もうねむるじかんよ。
にじ、こもりうたをうたいます。
まいにちねむるまえに
してあげる。
お兄ちゃんも
あそぶの好きだって知ってるの。
だって、サンタさんごっこをしているところ
見てしまったもの!
にじちゃんのプレゼント
なににしようか
だって!
うふふ。
お兄ちゃんったら。
プレゼントを持ってくるのは
サンタさんですよ。
よい子のところにきてくれるのよ。
そんなあそびをしていたら
サンタさんはこないよ!
にじこだけが
プレゼントをみせびらかしちゃうよ。
それもちょっとさみしい……
ので、よい子にしていてください。
お兄ちゃんは、にじのお兄ちゃんだから
サンタさんではありません。
まっしろなおひげもないし
おなかもでてないし
あかいふくとおぼうしは、ホタおねえちゃんが作ってたけど
あんまりしない。
トナカイもそりも、ゆきもない。
それでも
サンタさんごっこをしたいんだね!
たのしいからね。
でも、サンタさんではありません。
もしかしたら
おとなになったら、なれるかもね。
にじこが大きくなって
おかあさんになれるかも。
やさいやさんになれるかも。
うたうたいになれるかも。
ものしりのせんせいになって
お兄ちゃんに
どうしたらサンタさんになれるか
おしえてあげる。
ついでにそのままサンタさんになり
お兄ちゃんのまくらもとの
くつしたをねらう。
どう?
すごいかしら?
お兄ちゃんのほしいものが
ぜんぶみんなわかっちゃう
にじこになります。
よい子のにじが
おとなになったらね。