立夏

『フィナーレ』
ちゅっ
ちゅっ
ちゅう〜
あんばっ!
ああっ!
オニーチャン!
リッカはいま、あーちゃんとお話をしていたところだよ。
ヒミツのガールズトークだけど
オニーチャンもまぜてあげる。
あーちゃん、こうして改めてよく見ると
いっきに大きくなったねぇ。
そしたらあーちゃんが
このまま育ってあっというまにリッカをおいぬくよ〜
って
言ってるような気がしたの。
たぶんネ!
気がついたら今年も終わりそうで
いったいいつのまにー? と思ったけど
あーちゃんに吸われて持って行かれたならまあいいか。
この一年を楽しめるのもあとちょっと。
だったら最後まで楽しまないと
もったいなくてもったいなくて
リッカはしまったーとかもぉーとかって後悔するなあ。
あ、後悔してもすぐ忘れるけど
何かやり残したような気分が少しあるなあ? ってなるじゃん。
ならないかな──?
それもすぐ忘れるもんな?
だから、たぶん──
あとわずかな一年を後悔しないようにって口で言ってるだけで
別に後悔しても全然かまわなくて
とにかく楽しみたいなあーって
それだけ!
あーちゃんもあっという間に大きくなるから
こうやって遊んであげられるのも今だけだ、
よーし後悔しないようにはりきって赤ちゃんをあやすぞ!
とか思っても
結局、あーちゃんと遊びたいだけだという。
えへへ。
そのほうがリッカらしーよね。
本当にあーちゃんがたちまち大きくなったらなぜか寂しいなぁ、とか
楽しかった一年がもう終わっちゃうのが
かなしーよぉ、
ちょっと涙が出ちゃうっていうより
おばかなリッカはおセンチになっているみんなの分も
底抜けにはしゃいで
もりあげないとって──
うわーん!
終わっちゃうよぉー!
さみしぃー!
なぜか知らないけど
ただもっと遊んでいたいだけなのに
ちょーかなしーよぉー!
くすん。
来年もいっぱい
オニーチャンやあーちゃんと遊べますように。
泣いていたリッカがまたばかみたいってなる
いつもみたいに。
今年があとわずかなんてことも忘れて
クリスマスも年末もみんなとはしゃいだり
残り3話で終わっちゃうラブライブサンシャイン
今までかっこよかったり盛り上がったり楽しかったのとおんなじくらいか
ううん、残り少ないお話をもっとそれ以上に
最後までいっぱいすっごく楽しみたいです!
ああー……
本当に終わっちゃう感……
このあと泣けるお話が続いたり、それとはまた別に一年のおセンチな時間とかで
リッカがまたまちがえてオニーチャンの服の裾で鼻を拭いたりしても
ほとんどもれなく毎日ハンカチを持ち歩くのを忘れるのをあまりびっくりしないで
ゆるしてネ……