虹子

『おちびさん』
にじこは
きょうもちいさい。
おとなになるのは
あしたかしら──
そのつぎかしら──
きっと、もうすぐね!
おおきなおにいちゃんとおねえちゃんたちの
いもうとなんだから。
おにいちゃんは
きょうもおおきい。
あしたもおおきい。
いいな!
いいなぁ──
かわってくれない?
いいでしょう?
それじゃあ
さかさまになろう!
こうかんっこ!
にじこはきょうだけ
おおきいこです。
おにいちゃんは
ちいさい
ちいさいの。
わあー、かわいいちっちゃいな。
きょうはねぇ
ごっこ、じゃなくて
こうかんっこだからね
ほんとうになるのよ。
おおきいにじこが
おおきなおちゃわんで
ごはんをたべて
おおきなおふとんで
めをとじてすやすやねむるよ。
おにいちゃん!
わかったでしょ?
ちいさいおはし
あーげーる!
うれしいね!
ちいさいおふとん、しいてあげる!
ぱっぱと
ひろげてひろげて
にじこがひとつころがってみて──
よし。
おにいちゃんはね、
きょうはこれで
ちょうどいいとおもうよ!
それにしても
こうかんこはいつおわる?
ねむっているあいだ?
あしたのあさ?
まほうのハロウィンのちからなら
まほうのおばけがおはかにもどる
そのよるまでかな?
それとも──
おわらなかったりしてね!
ずーっとおおきなにじこ、
ちいさなおにいちゃん、
あしたかそのつぎに
おおきくなるおにいちゃん。
なかよくならぶせたけのふたりに
なるときは
いつなのか。
わかった、
もうすぐだね。
だからね、おおきくなったらなでなで
よくできましたね。
えらいね。
みんながうれしいんだよ。
おおきくなれたね。
あれっ。
あーっ!
にじ、いまね
おおきくなって
おにいちゃんにほめてもらうの
わすれてた!
じゃあ、いまからね。
はい。
いいよ。
にじこにいってあげられること
わかったら
すぐにどうぞ。