青空

『おともだち』
あーっ!
おにいちゃんが
おひま!
うろうろあるいてる!
どこへいく?
することないなら
あそんで!
あそんで!
そらとあそんで
そらをひっくりかえしたり
して!
しってる?
おひまなときは
おともだちとあそぶの。
おでんわをして
あそぶやくそくをしたり
おくつをはいて
あそびにいってみたりする。
みんながぐーっとせのびして
おひまだなーと
いってみると
すぐそのあとで
そうだ、
おともだちとあそぼうってなるの。
よーし!
いくぞ!
ってなるの。
みんなをみてるから
よくしっている。
おにいちゃんのおともだちは
だれでしょうか。
わかる?
しってる?
あのね
そらが
おともだちなの。
しってた?
しってた?
しらなかった?
おにいちゃんは
そらとあそんでくれるから
おともだち。
そらはいつも
おにいちゃんをさがしてね、あそんでもらうの。
あー
おひまだな、ってなったとたん
せかいじゅうをかけまわって
あっちもこっちもさがす。
みぎもひだりも
うえもしたも
かくれても
どあをあけて
あそびたいからさがす。
だって
おともだちだって
おひまかも、だから!
あそびたいかもだから!
きのかげで
おひまにしているかも!
ひろいほんやさんで
おひまにしているかも!
おといれで
おひまにしているかも!
だから。
そらとあそびたくなってね。
おひまになったら
そらをおもいだせ!
そしたらすぐ
そらをさがせー!
いっぱいさがして
あんまりみないとこまでさがして
いしのうらも、くさのねっこもさがして
そらをみつけて
おおよろこびしよう。
おにいちゃんが
いま
おひまになった!
おともだちがまってるよ!
みつかった?