『たくらみ』
どうも最近
眠そうなあくびが目立つ気がするの。
大きなお姉さんも遊びつかれた小さい子たちも
口元を隠して、あるいは隠さないでふわぁって。
家の中ではリラックスしたい気持ちもわかるけど
ずっとそんな様子ばっかり見せられるのもちょっと。
なんだか、もうーってなるわよね。
夏が過ぎて、今年は残暑もそれほど厳しくなく
過ごしやすい毎日があまりに早く訪れたのが理由だと思うの。
すぐゆるんじゃう。
少しはしゃきっとしていないといけないと思う。
冷たくても深呼吸をして、背筋を伸ばし
空気を入れ替えてさわやかで新鮮な
目が覚めるような眺めを求めて。
そう考えていても、相変わらず気温はのどか。
すぐには事態が動き出す気配はないのよ……
だいたい、私たちの姉妹は人数が多くても
海晴姉さまがついのんびりしたとたんに
霙姉さまから順番に、こまごました用事をいそいそとはじめて
ヒカル姉さままでもが巻き込まれたとたん、
インドア派のまったり感はとどまるところをしらずに広がっていくの。
このままでは休日のお出かけなんかも特になしになりそう。
状況を打破するには
だいたい立夏ちゃんあたりの怖いもの知らずが声を上げて、
多少は無茶な要求をしても
そろそろあくびにも飽きてきた大人の人たちを動かすきっかけが
何か起こらなければいけない。
なのに、ゆっくり流れる時間に慣れた今になって
なぜなの!
見た!?
あの天気予報!
ぼうっとしていてもかまわない理由が
過ごしやすい気温に加えてまたひとつ。
いいお天気の週末ほど
何かを始めるきっかけにふさわしい出来事はないというのに。
いや、他にもあったかな?
ともかく、雨だという理由で
ちょっとした空き時間をだいたいごろごろしながら気持ちよく過ごす事態は避けなければ。
何かいいことが思いついたら相談するね。
あんまり人を遊びに誘うことがない私でも
今、真剣に考えればひとつやふたつはアイデアが浮かぶはずよ。