春風

『レディ』
我が家の夕凪ちゃんは
いつでもかわいい。
元気で明るくて
人懐っこくて、
春風が呼べば
すぐやって来るし
かわいいお洋服を
着せてみたいなという時も
一緒に盛り上がって
楽しんでくれる。
こんな妹がいたらいいな、
という気持ちを
形にしてみました!
そうして神様が私たちのお家に
授けてくれたみたいな気が
してくるの。
今日も夕凪ちゃんに
あんな服、
こんな服、
思い切ってそんな服まで!?
はしゃぎながら
遊んでくれていたけど
途中で飽きて逃げちゃったみたいなんです。
まだまだ
夕凪ちゃんに合わせた衣服はいっぱいあるのに──
これからも寒い日が続きそうで
冬服はいくらあっても困らない。
春風がいれば
家族の誰にも風邪はひかせない、
できればひかせない、
なるべくひかせない、
むりめかもしれないけど
ひかせたくないな、
そんな気持ちなので!
夕凪ちゃんにもう少し試着してもらわないと
さみしいな。
王子様、夕凪ちゃんは王子様のことが
とっても大好きなの。
こっちに来たでしょう?
春風、わかってしまうんです。
うそのつけない王子様──
そんなことでは
夕凪ちゃんを探して連れて行くふりをして
春風がさらっていってしまうわ。
気を付けてくださいね。