綿雪

『歌と踊りと』
お兄ちゃん!
お兄ちゃんっ!
お兄ちゃんはお友達やお知り合いに
歌手の人とか
俳優の人とか
芸能人の人って
いたりする?
どこにでもいるわけではない
特別な才能を持ち、
努力をして磨きをかけ、
勇気を出し
緊張と不安を乗り越えて
ついに!
舞台に立ち
私たちを楽しませてくれるの。
自分の目で
生で見ることって
あまりないですよね。
ましてやいつもお話をしていた
クラスの仲間の
その正体を知るときがくる!
だなんて!
ユキのお友達には
児童劇団の子がいて
この時期はいつもクリスマスの劇の準備で
忙しいのだそうです。
本番になると
ちゃんとした会場を借りて、
たくさんの人が集まる前で
するらしいの!
わあ──
ユキのほうがドキドキしてしまうみたい。
一生懸命練習したお友達を
ユキは応援しています。
氷柱お姉ちゃんと
お兄ちゃんと見に行きたいな。
あれがユキの
すごいお友達!
舞台の上に立ち
演技をするのが得意な子です、
って教えてあげたいの。
そんな話をしていたら
晩ごはんのときに
夕凪ちゃんが面白い顔をして
うめぼしは
すっぱいなあ、
って
肩を揺らし、足を踏ん張って
全身で表現するんです。
こんな身近なところにも
名優の卵が隠れていた!?
秘められた意外な才能が明らかになるクリスマス、
これも神様の贈り物ですね。