『いつまでも、どこまでも』
寒さに耐えて
子供たちとはしゃいで元気をもらいながら
冬を過ごす私たち。
風は冷たいけど
今日はお日様も当たってよかったですね。
曇り空の隙間にできた
貴重な晴れの時間を
どう活用するのか!
頭を悩ませるところです。
蛍のアイデア
聞いてみたい?
そのいち!
日の当たるお部屋の中で
のびのび体を伸ばし
思いのままに
ごろごろする。
そのに!
こんなときこそ
日頃なかなか進まないお掃除にお洗濯、
つい後回しになりがちな家事を
勢いでまとめて片づける!
そのさん!
ぽかぽか陽気に誘われるまま
子供と手をつないで
公園あたりへ。
お天気のご機嫌次第では
そのまま足を延ばして
街のほうへ!
あーあ、
週末のお休みが三日あったら
どれも選べるのに!
でも、仕方のないことですよね。
私たちはまだ学生、
勉学に励み
友と机を並べ
青春の日々を送るのがお仕事です。
なのでお休みの日は
好きなことをしなくっちゃ。
となると
蛍は──
やることをやっておく
二番かな。
お誘いの声が裾を引っ張り
ちょこちょこ後をついてきても
やさしいお日様に
洗濯物とお布団をさんさんと当てなくては
休日を充実して過ごしている感が
少し物足りなくなってしまいますものね!
そういう感じ
お兄ちゃんもわかってくれる?
早めに済んだら
おでかけのおねだりのかわりに
おいしいものでも買いに行こうね。
今の時期はよりすぐりの
鍋物の具材が商店街に並んでいます。
見つけてあげようね。