『街の様子はどうですか』
土曜日から始まる10連休!
お天気はあまり良くなくて
寒くなるかもしれない予報ですが──
みんなの楽しい休日のため
蛍も力は足りないかもしれませんががんばります!
どんなに遊んでおなかがすいても
おいしいものを作ってあげられるように
商店街をリサーチし
お休みの情報などを記録しておくと
何かが足りなくなったときに
すぐに買い物かばんを担いで
動きやすい靴で
いい子で仲良く待っていてね、と告げて
身軽に出かけていけるかもしれない!
と思ったけど
ずっとお休みするお店もあまりないらしい
調査結果にたどり着きました。
家族サービスで旅行をするにもどこも混んでいるし
近場でどこか
いいところを知っているかなと
私が聞かれるくらいだし
かといって連休に行われるうちの学校の合唱会に
立夏ちゃんが参加する予定がありますが
お誘いするわけにも……
お休みの間は頼りにしていい、
こういうときこそごひいきにというのが
蛍の街のお世話になっている人たちの様子です。
特別な日が続く予感がしていても
あんがいそんなに変わったことはなく
これといって準備が必要というわけでは
なさそうですね。
せっかくだからとパン屋さんでは
おうちのおちびさんたちへと試食品などをいただきつつ
令和の記念に売り上げのよさそうな新作のアイデアはないですかと
相談も受けたり──
しました。
蛍にはひらめきも商才もなにもなくて
いい意見は思い浮かばなかったけれど
新しい時代こそ、未来を感じる
ゴージャスでフレッシュなスイーツです!
だといいなという希望!
だけを伝えておきました。
そこへやはり顔見知りの
通りすがりのお米屋さんと
通りすがりのとんかつのおいしいお店の店長さんが
何か納得したような素振りをしていたのは
なんだかはずかしかった──
そんなに自身まんまんの蛍ではないのにね!
蛍が伝える街の様子は以上です。
連休中も一緒にお買い物に行こうね。