夕凪

『雨の日の次は』
よく晴れた日、
洗濯物がよく乾く!
うれしいな。
生乾きの嫌な感じなんてなくて、
手触りまでさらっと気持ちいい。
取り込んだ洗濯物の扱いが上手な人は、
マホウのようにあっという間にたたんで片付け、
お日様のにおいを残したままタンスにしまうのだ。
誰にでもできることではない
みごとな技だ──
そして今日は
夕凪の目の前に、取り込んで積み上げた洗濯物。
いいお天気のお外に遊びに飛び出す前に、
ぱぱっとそろえて
しまわなくては。
あーあ、大変なお仕事だ──
夕凪が勢いよく振り回すと
長い袖とまだ揃えていない裾はいうことを聞かないし、
襟もきちんとしないとしわになるという──
練習をして
経験を積めばできるようになるものでもないのが
またやっかいだ!
コツがいる──
お姉ちゃんたちから聞いたやり方を
自分のものにする努力がいる──
よく晴れた日には
お日様のにおいに囲まれ
しわになるたたみ方とぶつかり合い
背筋を伸ばして座る
夕凪があらわれる。
うまくいくように
夕凪のことが好きなお兄ちゃんも、どうか夕凪に
特別なマホウをかけてあげて!