夕凪

『マジックワンド』
風が強い!
そう──
待ち望んでいた春を迎えて、
新しい学年に進んで──
夕凪たちは今、
何をするにも一番いいくらい
テンションが上がりきっている。
お手伝い?
いいよ!
お片づけ?
夕凪にできないはずがない!
小さな妹たちとおままごと?
もう、夕凪よりうまくできる人なんて誰もいない!
でも、そんな元気な子供たちを
困らせるのが──
強烈な春の風!
たまにぽつぽつ振り出す雨!
怖くなって
泣き出す子供たち──
お天気を変えることなんて
世界のだれにもできはしない。
いや、頭のいい吹雪ちゃんなら
いっぱい方法を知ってそうだけど
まだ子供だから難しい。
だったら、
誰もできないことなら
マホウしかない!
そんな気がする。
たぶんそう。
そうなんじゃないかな?
まあいいや。
吹く風を止めようとするなら、
お日様に雲に
太い枝を揺らすあの木々に
祈る相手はたくさんある。
おねがい──
あの風から
子供たちを守って!
お外で遊べなくて困る日を
笑顔に変えてね。
夕凪は、こういう時にはもう、
はたしてどんな呪文と
どんな踊りがよく効くか知っている。
大事なのはいつだって
相手の気持ちになることだ。
夕凪が、かわいくて──
いつも元気で──
かわいい家族のみんなと
駆けまわって遊ぶ姿が何より一番だと
お日様も雲も見ていたなら、
ほら、こんなふうに
踊って見せたなら
明日はもうすっかり過ごしやすい暖かな日になっている。
明日がだめなら次の踊りだ。
たぶん、いいお天気になってもそうでなくても
夕凪とそのあとをついてくる子たちは
楽しい日になってほしくて祈りの踊りをまた踊って楽しくなっているに
違いない──目的が何だったのかも忘れそうなくらいに!