夕凪

『メリー』
朝の元気のみなもとに、
一日の終わりの温かい食卓に、
いつもおみそしるは
日本人の心!
ホタお姉ちゃんが冷蔵庫を探して
残り物でぱぱっと作ってしまいましょうと
腕まくりをするとき
夕凪がわーいと跳ね回って喜んで
ちょっとまわりの迷惑になる!
そんなにぎやかな時間のおともに
染み込むような優しいお味のおみそしる。
だけど11月になった途端に
遠くのほうからクリスマスソングがちらほら聞こえて
それを聞いた夕凪とまわりを子供たちが
まわって踊り始めると
ホタお姉ちゃんの目が鋭く変わる。
ついにやってきた
この時をせいいっぱいに、
数えきれない楽しいことを一つも逃したくなんてないと張り切るの。
あれっ!?
その話、先月も聞いた気がする!
ハロウィン前にも誰かが
言っていたおぼえがある!
きっとお祭り好きの人がいるの。
パーティーメニューの練習だって
今日のメニューも
体が冷えないように
白い光の月が照らす夜の温かい工夫は
ぽっかぽかのお汁。
くんくんくん
夕凪が鼻を鳴らすとわかる
この香りは……
トマトソース!
夕凪、パーティーメニューのトマトシチュー大好き!
トマトソースのラザニアも好き!
残ったら朝にはパンと一緒に食べようねぇ。
えっ、おみそしる?
う、うん、おとうふもわかめも体にいいもんね。
どうもみんなのリクエストを聞くと
毎日カラフルでパーティーナイトな献立ばっかりでもないから
夕凪が踊って喜ぶ夜ばかりとは限らないけど
なにしろホタお姉ちゃんは盛り上げじょうず。
夕凪をうれしくさせる達人として
このあたりでは有名だからね。
ああー、クリスマスが来るまで
ずっとおいしいものが食べられるなら
いつまでもクリスマスにならなければうれしい食べ放題なのかなあ……
ともあれ夕凪が指折り数えて
まだ11月になってまもないことによく驚く
なんでも願いが叶う聖なる夜。
早くその日が来るようにと祈り続ける夕凪のマホウは
はたして欲望に負けたりしないのか!?
待ちきれない時間を、楽しいことがいっぱいの場所を探しながら
日々を過ごしているとかいないとか。
今日はお兄ちゃんの膝の上がよさそうな気がしてきた。
くっついてあったかくして
楽しくその日をわくわく待って一緒にいようね。