『テンションMAX注意報』
立夏ちゃんはいつも
一人でさみしそうな子をほっておけなくて
ついにぎやかなところへ
誘い出してしまうんだって。
あなたも覚えがあるかもしれないわね。
ちょっと一休みという時と一人の時を区別できないのが
わりと問題を含んではいる気がするんだけど
まあ、リッカちゃんに言ってもそんなことは
今日明日ですぐ解決するものではないと
みんなが知っているから
あれこれ言いながら仕方なく強引な腕に引っ張られていくの。
さみしくして
遊んでほしいのはどっちのほうなのかと
疑問に思わない?
まあいいけど。
連れて行かれる先は
にぎやかで
人が集まる場所とか
あとは、面白そうなものがある場所!
私ね……
あさひちゃんは眺めて楽しむ
面白さを求めて一緒にいるわけでは
ないと思うのよね。
でも、何時間でも見ていて飽きないから
ぜひおすすめだと紹介されたの。
ふーん……
そりゃあ、遊んであげるのは大事なことよね。
いえ、立夏ちゃんじゃなくて、あーちゃんのほう。
でも、寝顔を見ているばかりが
赤ちゃんとのお付き合いとして一般的なことなのか
私には何とも言えない気がする。
むにゃむにゃ口を動かして
いくらでもいくらでも
小さな体に食べたいだけ食べられるという夢を見ているようで
赤ちゃんがうらやましいと
しみじみしているよう。
もうそんなに自由に想像力を広げられるようなことはできないから、
と言うの。
そんなことないわよね、
自由すぎるくらい。
食べてもなくならない大盛りを
いったいどれだけ大きなお茶碗に入れる夢を見ているのだろうって。
お兄ちゃんのお茶碗ほどではないかもしれないけど、
だって。
そりゃあそうよね。
あなたは今日も悩みなんてないように
春風姉さまがすすめるままにおいしく大盛りをたいらげる。
果たして本当に私ときょうだいなのだろうか?
胃袋の容量は遺伝に左右されないのか?
立夏ちゃんは元気に育つあーちゃんを
お兄ちゃんにそっくりだと言うけれど
家族だから似ている部分にしていいのかな、それは。
あーちゃんは今日も元気みたいだったわよ。
その点ではあなたと似ていると言えるかもしれないわね。