『秘伝』
愛する弟よ、
オマエも聞いたことはないだろうか?
宇宙の片隅の青い地球、
この小さな星には
四季の豊かな私たちの国があり
そこには健康になる秘訣が
言い伝えられていることを。
そう、たとえば
冬の寒い日でも
丸まっているよりは体を動かしたほうが
温まりやすく
健康に良いとされている話などだ。
軽い体操でもいいし
肩を回す運動を工夫してみてもいい、
地道に続けると
効果はやがて目に見えて現れると
私の手元の本には読み取れる。
本に書いてあることだからだいたい間違いはない。
そう、テレビでも伝えていたな。
テレビも信用できるほうと言えるだろう。
ちょっとでも意識する時間が
作れるならば、
風邪が寄り付かず
くしゃみもせきも縁のない毎日が続けられると、
少なくとも可能性は高まるとみて良い。
ああ、本に書いてあったことでは
確か……そう、これだ。
なんと!
遊んでもらえる相手がいるなら
家族の長男がいいそうだ。
優しいし、力強いし
みんなのことをわかっていてくれる
一番の人だと
私も認めている……
あ、いや、本を書いた人も認めている。
フフ、探せば都合の良い本は意外と見つかるものだな。
それに家族のためを思いやりすぎて
ときどき張り切りすぎてしまうような妹は
体のためと言って無難な健康法を勧めるふりをしながら
気持ちを休めてもらうのが
本人にも、まわりにも時々はいい効果があるのだ。
体にいいことには
逆らえない……
そういう性格の子も
大家族なら一人や二人はいるもの。
今後、何かの参考になるかもしれないから
覚えておくといい。
ただ、私はあまりそういうのは効かないたちだ。
別の弱点を探す必要があるな。
こうして忙しい日々の合間になんとか春風たちをごまかして作った時間に
共に過ごすことで
探していた弱点が見つかる可能性は高まっていく。
いつかすべてを見抜かれてしまう日も
そう遠くない……そうだと面白いな。
みんなを呼んで
体操の罰ゲーム付きでトランプでもしてみるのも
寒い日の悪くない過ごし方だと考える子も
大家族には一人や二人はいるそうだ。
誰が言ったか、そこまでは教えるわけにはいかないな。