夕凪

『冬の雨』
今日は雨の日。
さっむーい!
外には遊びに行けないし、
家の中にいてもどたどたしていたら
怒られるし。
だったら暖かいデパートにでも行こうよ!
何か食べて帰ろうよ!
夕凪が提案しても、
雨なんだから
家の中でできることをしていなさいって
言いつけられる
お片付け!
お手伝い!
おそうじ!
ただでさえつまらない雨の日なのに
もっと面白いことがいっぱいないと
だめだよ!
というわけで、考えたのが
みんなでできる
迷路遊び。
迷路はいいよね。
スタートとゴールがあって
通り抜けるのが目的だと
小さい子でも一目でわかる!
カレンダーをつなげて作った大きな迷路は
一筋縄ではいかない。
道中をふさぐ
扉を開ける鍵は
(扉は絵に描いただけだけど)
家のどこかに隠したなぞなぞ。
お手伝いや
おそうじの最中に、
休んでいるときにでも解こうかと
あちこちに置いたままにした
なぞなぞのメモが──
こんな時に役に立つなんて!
お手伝いもするものだ?
みんなで遊ぶのが
夕凪はだーいすき。
なぜなのか?
理由は誰もわからない。
よちよち歩きのあーちゃんも
お手伝いを済ませた子も
夕凪が何をしでかすか気になるお姉ちゃんも
お兄ちゃんもよっといで、
楽しいよ。
夕凪、お兄ちゃんにだけ特別に
なぞなぞを解くヒントをあげる!