ヒカル

『木枯し』
ん──
今日はずいぶんと
風が強い日だな。
11月になってもまだまだ
日差しは暖かくて
ずっとこのままみたいな気もしていたけれど、
季節は確実に
進み続けているんだ。
もう、外に出て
かけっこするのが楽しみで
他のことも考えられない
高校生より──
あったかくして
早く寝る幼稚園児たちのほうが
ずっと大人に見えるような
そんな時期になったわけだ。
え?
そんな元気が有り余ってる高校生は
あんまりいないって?
そんなことも──
ない、と思うぞ。
寒くなってきたら
怪我に気を付けないといけないし
そうなると、早めに外に出て
ストレッチの時間を長くとりたいのは
運動好きならみんなそうだし、
寒い時こそ
体を動かしたくなるのも
自然な心理のはずだ──
むしろ、私としては
スポーツの秋に張り切ることをしないで
いったい、いつ──
ああ、もう
秋も終わりそうって話をしていたんだっけ。
寒くなっても運動するときの心構えは変わらない。
準備運動はしっかり。
無理はしすぎない。
何より、楽しむ気持ちと
一緒に楽しもうとする相手を思いやる
スポーツマンシップを忘れずに。
スポーツの秋なんて言ったけれど
汗を流すのは
春夏秋冬、
どんな風の中でだって
気持ちのいいものなんだから──
少し、体を動かしたくなってきただろう?
へとへとになって
困難に立ち向かう喜びを知っている者なら
ちょっとの寒さなんて気にならないくらい
胸の中がうずうずしてきて──
なんだって?
子供は風の子?
それならずいぶん──
体が大きくて、
遠くまで駆けていける
子供になっちゃったな!