ヒカル

『その買い物は?』
海晴姉がハロウィン衣装で
ときどき怖い格好をしながら教えてくれる
かわいい天気予報によると
暑さが続くのは今日まで、
しばらくはすっきりしないお天気と
秋らしい気温が急にやってくるために
体調には注意、とのこと。
汗っかきの大変な季節がそろそろ変わりはじめ
いよいよ体を動かすのに適した
運動の秋に突入していく──
と、考えていいのだろう。
夏の間はプールのお誘いも多くて
自然と体を動かす機会もあったし
9月になってからはみんなで運動会に向けて
家族にいいところを見せたい気持ちでいっぱいだったけど
これからはそうもいかない。
楽しいスポーツに手を引っ張ってくれるようなイベントも
しばらくはないみたいだから
自分で決めて体を動かしていこうとしない限り
せっかくのいい季節も
もったいなく見逃してしまうことになりかねない。
どうだ?
だんだん体を動かしたくなってこないだろうか?
楽しくて
夢のような──
いくら駆け回っても疲れもしないようないい季節、
日ごとに変わり行き目を楽しませる緑の色と
気持ちのいい風を浴びながらわたる町並み、
進む先になんだかいいことがありそうな予感。
ぎらぎらした季節の後の
あこがれていた
自分のペースで歩ける時間。
ただ、夏のままの運動着だと
日暮れには寒くなることもあるから注意。
タンスからまた別のトレーニングウェアを出して
去年の秋の分が
もし小さくて入らなかったら
いつもの放課後に
寄り道の時間を追加だ。
どうやら興味がありそうな顔をしているな?
スポーツ用品店は見ていて飽きないものばかりだもんな!
一緒についていってあげてもいいし
選ぶのも手伝えるぞ。
そうしたら
また今年も、同じ景色に
深まる秋を探して──どこまでも。
走りに行けそうな気がしてくるな。