小雨

『小雨の場合』
お天気が悪くたって
寒くて震えそうだとしたって──
大丈夫!
みんなで体を動かして遊べば
なんでもない!
──という立夏ちゃんのおすすめは
そんなに間違ってはいないものの、
やはり雨が強くなって
おうちの中で遊ぶしかない時は──
大暴れをするのは
小雨にはできない!
ううん、むしろ──
みんなが大暴れするのを
なるべく小雨が止めなくてはいけないのに
できない!
くすん。
小雨の声が小さいのがいけないんです──
でも、あんまり無茶はできなくても
少しだけだって体を動かすのは
やっぱりいいですね。
激しい遊びができないユキちゃんでも
ゆっくり体操するだけなら一緒にできるし──
小雨だけ動きが遅れて
合わせるだけで大変なんてことも
あんまりなくていい。
それぞれに合った運動があるっていいことです。
立夏ちゃんは、気晴らしに誘ってくれたけど──
別に何にもあとに引きずる失敗なんてしなくて
気分転換が必要じゃなくたって
立夏ちゃんと遊ぶのは楽しいの。
失敗しない日だって
納豆をうまくかき混ぜるのに成功した!
と思ったら
ふたを忘れてテーブルにべっとりついてしまっていたり、
香ばしく焼けたトーストがおいしいのにもかかわらず、
なぜか食べ終えた後で
鼻の頭にバターがついていて
恥ずかしいな、
ということは誰にだってあるんだもの。
そんな時に、細かいことを忘れさせてくれるくらい明るい
立夏ちゃんの存在は──
誰にとってもうれしくて
すばらしいものだなと思います。
でも考えてみると
今日のトーストに塗ったのはいちごジャムで、
バターは一日使っていなかったような?
どうして小雨の鼻の頭に──?
???
そんなわけで、ちょっとした考え事や
小雨くらいの悩み事なら、
雨の日のおうちの中の軽い運動でもすっきり。
お兄ちゃんは男の人で──小雨に合わせると物足りないかもしれないけど、
小雨みたいに小さなことをくよくよしそうになったら、
たまには声をかけてください。
小雨といっしょなら、ゆっくりでも大丈夫です。