小雨

『コンパクトに』
遅れて出した年賀状のお返事は
直接会ってもらえるようになり
学校のお友達とも
そろそろ年始の話題は少なくなっています。
あとは年賀状をまとめてしまっておけるように
整頓をして箱にしまっておくのが
一月も半ばを迎えた頃のみんなの時間の使い方──
のようなのですけど。
そうなると今度は
片付けが得意か苦手かどちらかで
さくさく進むか
じっくり派か
分かれることになるみたいです。
時間をかけて苦労したなら
そのぶん記憶に残って
あとで必要になって探すときに便利になることもありますが
でもやっぱり
地道な片付け作業は
ぱーっと手際よく済ませて
もう終わったって報告をして褒めてもらいたいと
立夏ちゃんが言うので
そういう意見もあるんですね。
小雨がどうも最近
時間が空いてるかどうか注目されて
ひっぱりだこでモテモテなのは
そのあたりが理由なんです。
いちおう
家族の中では地味な作業が得意というか
少なくとも
苦にはしない性格で
誘ってもらえるのはうれしいんだけど
小雨がお掃除が得意と思われているのも
実はあんまり
ものがない
というのが全てなのであって
みんなに助っ人に向かっても
あんまりどっさり山積みの年賀状と
ぎっちり詰まったタンスでは
どうしようもなく
困って泣きそうになって
だけど
やるしかない、
とりあえず一歩でも進まないと終わりは来ない、
がんばろう立夏ちゃん!
震える声で必死に応援するだけにとどまっているのが
現状の小雨の役立たずっぷりになっています……
遅くまで続けていても集中力が続かないから
楽しみながら片づけを続ける方法を
立夏ちゃんから教わっている真っ最中。
小雨がもっと
どんどんお掃除が得意になっていったら
麗ちゃんや立夏ちゃんに少し空いたスペースを譲ることも出来るようになるでしょうか?
好きな人に喜んでもらえるように
みんなのところへお手伝いにもいけるように
新年早々
大それた夢を抱いて
すこしいつもより
散らかっている
小雨の机とタンスを
恥ずかしがっている顔に免じて
どうかお兄ちゃんは見ないでくださいね。
ただ今、小雨の周りは
見苦しいというほどものは多くないけど
面白いものはそんなにないです。