立夏

『ビューティフル』
ハーロー
マイダーリン
アイラービュー
──
チャオ!
リッカだヨ。
今日も元気で
ごはんがおいしい。
きのうもさわがしくて
すべってころんだ
中学一年生。
あしたは──
ああ、あしたは
補習の時間。
60点しかとれなかったテストを
今日までに勉強しなおして
放課後残って
同じ内容で
80点以上を取らないと
またもう一回──
今日はあと
寝るまでに時間があるから
大丈夫大丈夫。
もしもの時は
明日の朝に早く起きたっていいんだし──
ところで、立夏が苦手なのは
なんのテストだと思う?
それが英語なんだよね!
ふだん適当に言ってるのは
楽しいと自然に出てくるだけの
どこかで聞いたことのある簡単な言葉だけだし、
そもそも英語なのかどうかもわからない
ときもあるし!
モーマンタイは
英語じゃない……?
ラブズッキュンはちがう?
普段歌っているように見える
外国の曲も──
子供たちと見た映画そのままで
意味もわからない
エーデルワイス
えっ?
そんな知ってる歌に聞こえなかったって
オニーチャンも言いたいの?
それはいいけど
夜に与えられた大事な時間で
そろそろ机に向かって
勉強を始めないといけないことくらい
さすがに立夏もわかってるので──
そろそろ
やるぞ!
そろそろ!
英語ができない
明るいだけが取り柄の立夏
たまにはピンチになり
そんなときに
出てくる英語もある。
それではここで、ソー・ロング・フェアウェル。
オニーチャンに
また明日会う時に──
どこで聞いたか?
誰が言っていたか
知らないうちに覚えた
好きな言葉を贈るなら
今日も、
明日も──
アイ・ラブ・ユー。
じゃあ、チャオー。
──
チャオは英語じゃないけど
気にしないでね!