吹雪

『食卓』

これは──
私は調理に詳しくなくて
はっきりと原因を探すことは
できませんが、
卵焼きがふだんよりも比較的甘いのは、
砂糖の量が
多すぎるのではないでしょうか?
野菜炒めも
これは
あまりにも──
ご飯を多く摂る前提で
作られたと
解釈をしてよいのでしょうか。
それにしては
鶏肉の入ったオムライスも
ケチャップをたくさん入れたようです。
全体的に、
調味料が
多すぎる今日の食事──
冬の寒さが
塩辛いものを求めているのでしょうか?
それにしても極端すぎます。
しかも、体に悪い──
氷柱姉の推理では、
味の濃い食べ物を作り続ける
サスペンスのドラマを
途中まで見た可能性はありうる、
という話でしたが、
他にも何か言いたいのを
こらえたようにも見えました。
霙姉がからかっていたのは、
あまり原因を
追求していくと──
氷柱は寂しかったのがわかってしまうので
わざと見当外れな推理をして
ごまかしているのでは、と。
寂しかったと言えば──
今日もキッチンは大忙しで
子供たちはお腹を空かせて帰って来る状態。
片付けも思うようにはいかないままで、
春風姉が仕事をすると
ヒカル姉が呼ばれ、
キミが呼ばれて
遊んでいた子供たちは
ずっと一緒にいられなくて
寂しがっていました。
いえ、それとも──
私の発言もまた
何かをごまかしていると
解釈されても仕方ないのですが、
小さい子供たちが遊ぶ時にはキミが必要なようです。
かまってあげてください──
明日は、キッチンの雑用のお手伝い当番に
私が入る順番になっています。
キミと協力する機会も多いでしょう。
よろしくお願いします。
味の濃さについては
近くで様子を見て──原因を判断したいと思います。