2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吹雪

『ぐるぐるしたり』連休が始まりました。みんなはこの機会にやりたいことがたくさんあるようです。主に我が家のたった一人の長男と親交を深めるのに良いタイミングだと話を聞くことが多いようです──力仕事を手伝ってもらうならば時間もあって最適な時期と言…

海晴

『いろいろある!』新メンバー加入!ですの!キャラが強烈な子ばかりでどうなるんだろうこれ?好きな食べ物だけで面白い!?このキャラで、好きな教科が現代文!?クワガタ!?動物と話せる。!?!?!? さらっとどういうこと!?みたいな感覚は──砂浜で出…

さくら

『おねむ』ううーんふにゃふにゃ──あーちゃんが、きょうはおなかいっぱいですやすやねむるよ。おやつをたべ、あーちゃんとよくあそんださくらはとうとう──あかちゃんのようにおねむなの。あーちゃんがかわいいおかおをして、さくらはむちゅうになっていたの…

あさひ

『きゃっきゃっ』うぐぅ~しゅーん……ぽろぽろ────んむん?にゃーにゃ!?にゃーぱい!もぎゅーぱい!きゃっきゃ。んばっ!?わっばーい!(おなかがすいたよ。 あさひもげんきが なくなるよ── ないてごはんをもとめなくては! おや? おにいちゃんも おなか…

青空

『まなつ』わあ!あついひだ!あついひは、そらがおにわへあそびにいくよ。おぼうしをかぶってはしっていくよ。あせびっしょりになってかえってくるよ。あついひはだいたいそうなるよ!おそとにいって──あたらしいあそびをみつけたり、しらないむしをつかま…

虹子

『まっすぐ!』おにいちゃんがどれだけとおくにいても、すぐにみつけておいついてつかまえる!にじちゃんはおおきくそだつとちゅう──こんなにちいさいにさいのこどもが、いつのまにかぐんぐんのびてまもなく、おとなになるという。そのときにじこは──おどっ…

『答えは』はい!もちろん、特別なお休みの日によく似合う外食のテイクアウトは頼りにするし、自分で!家で!好きなものを作れなかったらお休みの日じゃない!そんな声にもお答えします。蛍はわがままだから──ときどき、たまーに食べ切れないほど作りすぎる…

ヒカル

『風のうわさ』話を聞いた──最近、どこにいても耳に入って来るのはおいしそうな──甘いものの噂話。少し前から、そうなんじゃないかとうすうす気がついてはいたんだ。なにしろ、春が来て行楽シーズンともなればお弁当も大事、そしてもちろんちょっとしたお出…

真璃

『ちょい旅とは』ええっ!?ま、まさかそんないいことが現実にあるなんて!フェルゼンも聞いた?本当は、ここだけの話にしてみんなをあとで驚かせたかったんだけど、もうここまで広まっていたらそれどころじゃないわ!そう──なんと、山梨の信玄餅とマクドナ…

春風

『一緒に』お天気が不安定でときどき寒いけれど──私たちは、もっと厳しい冬を越えてきたというのにあの頃はいったいどうしていたんだろう?必要な知恵がどこかへしまいこまれたのでしょうか。それとも、あまりにやさしい春が来てすっかり弱くなってしまった…

氷柱

『マイペース』みんながそれぞれのペースで自分に合った運動を!いいことね。春らしい気候はどんな挑戦も私たちに許すものだから──少しがんばりすぎてばてることがあったっていいの。その経験はきっとその子だけの立派な財産となって大きなレディに育ててく…

小雨

『小雨の場合』お天気が悪くたって寒くて震えそうだとしたって──大丈夫!みんなで体を動かして遊べばなんでもない!──という立夏ちゃんのおすすめはそんなに間違ってはいないものの、やはり雨が強くなっておうちの中で遊ぶしかない時は──大暴れをするのは小…

立夏

『寒い時も』さむいぞー!心なしか、汗だくになって運動する海晴お姉ちゃんも今日は快適そう。それともあれは慣れてきたのカナ?でも、この前も慣れてきたって言って翌日は筋肉痛で大変そうだったもんな。とにかく、寒いからってこの世界の人は誰一人として…

『ハーモニー』どんな天気の日も──萌木色の季節がやって来ても、今日は冷たい風が強い日で家の中で過ごす時間が長かったわね。いくら小さい子供でも無理はしないものだってそろそろ学習してきたのかしら?あるいは、もしや──ただ偶然、家の中で跳ねたり踊っ…

星花

『汗だく』ででっででっ夕凪ちゃんが楽しく歌うとみんなが踊りだす。子供も赤ちゃんも──すばらしい歌に夢中。心なしか桃色の花びらも野良猫も羽のある虫も踊っているよう。そうなればみんなもちろん汗をかいてお風呂を目指す。そう!くもっていたって小雨が…

海晴

『新しい挑戦』何をするにもちょうどいい季節。こんな時期こそ──新しいことを始めるのにふさわしい。誰もがそれを知っていて、かといって誰でもできるわけじゃない──だからこそ、何かを始めることはそれだけですばらしいと思わない?最近は慣れてきたことも…

夕凪

『テンペスト』あつーい!あつあつ。ああっ、みて!夕凪が汗びっしょり。頭からぼとぼと──大変だ。本当に夕凪は大丈夫なのか?元気が取り柄だからいいのか?それにしても、最近暑くなったねー。そりゃあ、寒い時期には早く春が来て毎日ぽかぽか陽気の中をの…

吹雪

『氷河』与えられた時間で全ての遊びを行い、全ての楽しみを知り──春休みが終わって数日。新しい環境にもまだ慣れない子が多い中、いい天気の日が続いて私たちは少しの時間も逃さないようにして楽しい遊びを探します。ボール遊びもお絵描きも、すごろくも全…

『心臓』ああ。お気に入りの本を──ついに一通り読み終えてしまった。宇宙のこと。素粒子のこと。まだ未知のままになっていること──人々の終わらない旅のこと。日なたが暖かいから読書も進むんだ。今は、何をするにもいい時期だな。好きなことをして過ごすの…

さくら

『かわいいおと』ぐぐっぐぐっ。はるをむかえたおうちのなかでは──いつもいいおとがする。あれははるかおねえちゃんがおやつをつくるおと。おにわであそぶさくらがすこしおなかをすかせたころにきこえてくるよ。さくらがどこにいてもはるかおねえちゃんはや…

綿雪

『レインボー』むにゃむにゃ──ずっとこんな風でいればいいのにと願うくらい、今日も暖かくて過ごしやすい日。やがてユキの願いは置いていって優しい春の陽気は強烈で激しい季節に変わっていくのだといいます。それでも今日は──体の弱い子でも、元気いっぱい…

観月

『不動心』気持ちの良い風が吹いているな──萌え出でた緑の葉をそよそよとくすぐるように吹きすぎるあの風は──力のあるぬくもりは、やはり南のほうの龍王の住むお城あたりからやってくるようじゃ。こんなに良い風が幼い子供の肌を優しく撫でて励ますようにす…

青空

『うたえばふえる』らーららー。そらはうまれていちねんめ。このごろ、おうたをおぼえたよ。にじこもさくらも──おうちのみんなはおうたをうたう。そらはまねをするのがすきなまねっこ。おどったりたまをなげたりわらったりきせかえたり、まねばっかりしてい…

ヒカル

『どこからどこまで』この日当たりのいい暖かい庭がおうちの庭で、庭で遊び疲れるまではしゃいだのがお昼寝をしているさくらだ。そしてさくらと一緒によく遊んで、隣で同じようにお昼寝をしていたさくらのおうちの姉が──ヒカルだ。そんなに体力を使いつくす…

あさひ

『だあーだ』ぶうぅーぶ。にゃーにゃ!だだだっ!ぎゅー。だっだだあーだ──むっちゅっちゅー!(うーさむいさむい。 こんなひは あったかそうにしている おにいちゃんたちのまねをするぞ! はしる! だっこする! おにいちゃんにぎゅーしてあまえる! よし、…

小雨

『寒い日のお供』今日みたいに雨が降るとまた季節が冬に戻っていったよう。指先から染みるような凍える寒さを厚い重ね着でなければ防げない。家の中もだいぶ寒がりの子が重たそうな服に頼っている様子が多いです。こんな日は着込むだけじゃなくなにかもっと─…

観月

『結末』おもしろいお話にも終わりはやって来る。お姫様は王子様と出会うところで絵本はおしまい。みんなが顔を寄せ合って続きを探しても──姉じゃにせがんでも、誰も物語の続きは教えてくれない。にこにこと──昔からそうなんだと、姉じゃが小さい時からおは…

『エイプリルフール』嘘をついてもいい日だそうだ。といっても、嘘をつくのも見破るのも、そんなに簡単ではない。日頃からの訓練がものを言うはずだが──でも、嘘をついていい日は今日だけだろう?いつ訓練をするんだ?というわけで、何かと大変な日だ。今日…