海晴

『新しい挑戦』
何をするにも
ちょうどいい季節。
こんな時期こそ──
新しいことを始めるのにふさわしい。
誰もがそれを知っていて、
かといって誰でもできるわけじゃない──
だからこそ、何かを始めることは
それだけですばらしいと思わない?
最近は慣れてきたこともあって
起動する回数も減りがちな
このリングフィットアドベンチャー
新しい刺激を取り入れて
運動習慣を続けていくため、
両立して続けて行こうとはじめたのが──
こちらの
フィットボクシング。
まあね、今までそれなりに
リングフィットの経験もあり
きついトレーニングだってそれなりにこなしているものだから。
ちょっとやそっとでは
刺激になるかしらね!
はじめたのは
桜の花も満開の頃。
見るものすべてが輝いて
食べるものすべてがおいしいあの季節。
そう、挑戦を始めた私は今──
腹筋から肩から二の腕から
かなりの筋肉痛。
うそでしょ!?
あんなにリングフィットがんばっていたのに
まだまだだったなんて──
トレーナーがあと8回だと励ましの声を投げるたびに
まさかそんなに!? と飽きもせず驚く毎日。
改めて知る、トレーニングという苦難の道!
でも、考えてみれば
最近は慣れてきたこともあって
スクワットなどのきついのを短時間で済ませていたのは、
鍛え方が偏っていたのかも──
いや、それにしても
これほどの筋肉痛とは!
久しぶりの痛みは──
これも新しいことを始めたときだけの特権、
挑戦の証明とも言えるよう。
悲鳴をあげる筋肉もほこらしい!
いや、やっぱり早く体も慣れてほしい!
ああ、それにしてもますますごはんがおいしいわね。
一緒に買ったサクナヒメちゃんのおかげでお米もますますおいしそうに思えて──
ああっ、そんな姿勢で田植えをしたら腰が大変!
お米を作るのも苦労がいっぱいなのがわかる。
体を作るごはんだって
大切に食べなくちゃ!
毎日のすべてが新しく、
ちょっと油断して目を離すと──みんなが新しい挑戦へ向かう頃。
キミも新しいことを始める時は
腰と筋肉痛と
体には気を付けてあげて
そして、おなかをすかせた家族のみんなと
おいしくごはんを食べようね。