夕凪

テンペスト
あつーい!
あつあつ。
ああっ、みて!
夕凪が
汗びっしょり。
頭からぼとぼと──大変だ。
本当に夕凪は大丈夫なのか?
元気が取り柄だからいいのか?
それにしても、最近暑くなったねー。
そりゃあ、寒い時期には
早く春が来て
毎日ぽかぽか陽気の中を
のどかに過ごせたらな!
と、思わない日はなかったけれど
これではちょっと急な話で
どうしよう?
きっと、この勢いで晴れたのは
冬の間の
みんなの願いが──
ものすごかったからに違いない。
晴れればお外でいっぱい走れるよ。
暖かくなれば
お弁当をもってお庭に出て、
家族でできる楽しいことは
ひとつ残らず全部ができるように
なるんだから。
でも、実を言うと
夕凪はそこまで真剣に
早く暖かくなるように祈ったわけではないの。
雪が降って
寒い中を遊ぶのも楽しいし、
冬には冬においしい
あんこやバニラのアイスもある。
桜だって──
あんまり急いで咲いて
もう緑の葉が出てる!
もうちょっと──お兄ちゃんと見ていたかったよー。
やり残したことがある感じは、
子供だから仕方がないけど。
次の冬まで待てるかなあ?
え?
アイスはあるの!?
今日も食べられるの!?
うわあーい!
そんないいことを
聞かされたなら──
汗を拭いている時間も惜しんで
おやつをもらいに走っていくよ。
夕凪が──今日も大変なことになるよ!