吹雪

『ぐるぐるしたり』
連休が始まりました。
みんなはこの機会に
やりたいことがたくさんあるようです。
主に我が家のたった一人の長男と
親交を深めるのに良いタイミングだと
話を聞くことが多いようです──
力仕事を手伝ってもらうならば
時間もあって最適な時期と言えるし、
運動の相手にもなってくれる。
本を読んで感想を語り合えば
自分にない意見を教えてくれることもあるだろうし──
でも、気を付けてください。
一日は二十四時間で、
人間には休息が必要であると
忘れないでください。
ストーリーの続きがとても気になる
ゲームに夢中になるあまり──
寝不足のためか
お話が盛り上がっている場面で
指定されたボタンを押すイベントに失敗し、
とても残念な気持ちになってしまうことも
あるそうです。
やりたいことがいっぱいで
全ての願いが叶いそうな
連休がやってきたのならば、
何もかも夢を実現するまで
人は止まれないのであろうか──
二日目にして、早くも
みんなに手伝ってもらえるうちに
花壇の世話を進めようとした小雨姉が
くたくたになって昼寝をしています。
いろんなことが
したい気持ちは、もちろん理解できるけれど
普段慣れていないそんな生活に
いっぺんに用事を詰め込んだら、
夢が叶う前に
ぐったりしてしまうかもしれません。
もしも連休の後半に
予定を考えている子が
いるとしたら──
もしかすると、キミは
気が付いているかもしれませんが、
普段挑戦できない本を読破したいと考えているのは私で、
感想を語り合う相手が欲しいのも私で、
その相手はできるならキミがいいです。
連休が始まってすぐには
できないことなので──
ゴールデンウィークは長いのに
早く疲れてしまう子が多いと
もったいないと考えます。
毎日、家族に誘われて大仕事で
大変そうなキミを見るたびに
私は──
人間の体力について思う。
もっと早く、勉強して
先に計画を立てていたらと──
ともあれ、楽しい休日ですが
あまり無理ばかりしないでくださいね。
少し体を休めたくなったら、私の用事があるということにしてもかまいません。
連休に読むと楽しいと思われるおすすめの本は多い──
いつでも待っています。