2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

観月

『極意』 休んでも休んでも まだ連休じゃ! 朝寝坊をして お昼寝しすぎ 夜は眠れないかと思いきや きれいな絵本を広げているうちに夢へと誘われ それでもまだ眠って良しとばかりに 自由時間は押し寄せる。 春の眠りはこんな感じなのか。 でもそろそろ暑くな…

『初日』 連休が始まった。 待ちに待っていた、なのか さあこれから大変になるぞ、と腕まくりをするかはそれぞれだが 来るものは来てしまったので あとは私たちの気持ち次第。 せっかくの休日を有意義に過ごそうと考えるのは自然なこと。 新メニューの開発す…

虹子

『なかよし』 しってる? なぜなぜどうして にじこはいつも おにいちゃんがすきで だいすきで ちょろちょろうしろをおいかけてあるいて てをひっぱったり おしりをつっついたり かがんでもらったり ちゅっ! ってしたりするのか そのわけは おにいちゃんとに…

小雨

『山歩き』 すっきりと晴れた空は 手を伸ばしても届かない場所に果てしなく広がるきれいな青。 緑萌えいずる季節の 初夏の色です。 こんなに良く晴れた日は 澄んだ風の吹く山にたくさんの人が登って あの空に少し近い場所へ向かい 楽しむんだって。 そしてこ…

夕凪

『ヘッドスライディング』 ねえねえ ねえ お兄ちゃん あのね お兄ちゃん! 聞いてる!? 夕凪はうるさいと 自分でもよく知っている。 みんなに言われるから そうじゃないかなあーって。 クッションを抱えて 湯気でほかほかのココアをカップいっぱいにして さ…

吹雪

『小さな光』 まもなくゴールデンウィーク。 大型連休ともいいます。 学生は学業が本分だというのに なぜそこまで休日を必要とするのか? また、来客が増えることを見越した 観光施設が近い飲食店はこの近くにもあるので 短期のアルバイトを募集中。 ヒカル…

ヒカル

『誤解』 ひところ確かめておこうと思っただけで 特に何も深い意味はないけれど わざわざ当たり前のことだったら必要ないし でも勘違いされたら困るから── わかってるだろう。 私は子供っぽくないと思う。 春風から見たらまだ妹なんだろうなっていうだけ。 …

春風

『恋の病』 私のただ一人の王子様は ゴールデンウィークの予定は もう立てているでしょうか? お出かけの計画をママや海晴お姉ちゃんと話し合っているなら すでに行く先は決まっているのかもしれない。 ことによると二人の一生の思い出になりそうな そんな大…

立夏

『やねよりたかい』 スプリング! Hot spring は 英語で温泉のことだと きんいろモザイクのカレンちゃんとアリスちゃんがいってた! きのうのきららMAXで。 あばっばのあれ。 英語は しらなかったー。 チャオ とか オーマイガッ いってるけど 英語の成績は普…

ヒカル

『スローシャッター』 強い風が吹いた昨日からいきなり天気は変わって ときどき雲がかかると薄着では寒いけれど。 夕方になっても夏みたいな気分でいたらいけないけれど でもやっぱり昼間の気温は そろそろ着慣れた春の服ではいられないかな、 という感じ。 …

観月

『そろばん』 ふだんは幼稚園で おゆうぎやおうたを覚えるちびっ子たちにとって 土日のあいだお世話になる先生は 兄じゃや姉じゃたち。 絵本を広げて美術鑑賞のおべんきょう、 カスタネットをたんたん音楽のおべんきょう。 小さいテーブルに マリー姉じゃと…

星花

『願い』 ほんのこの間の 怖い大きな地震の知らせから ようやく安心できる日常を取り戻しつつある頃だったのに 今度は続けて大きな地震が来て 熊本では大変な被害があったそうです。 一日、おうちでゆっくりしてみんなと遊んでくれるはずだった海晴お姉ちゃ…

『お届け物』 ヒカル姉さまは体を動かすのが好き。 だから小さい子が遊んでもらおうとしていたら すぐ先に立って外に走り出していく。 サッカーボールを持っていったり なわとびをいくつもまとめて抱えたり よくそんなところを見る。 毎日かというと いつも…

『ニュースいろいろ』 今月4月24日 にちようびの16時30分から Eテレでラブライブ2期再放送開始のニュース! またこれから毎週、小さい子たちがテレビの前に 背を伸ばしたいい姿勢で座ってじっと真剣に見るのかな。 お外で遊ぶ子たちが珍しいこともあ…

小雨

『青葉のころ』 暖かくなった日差しを喜ぶみたいに 花の色に染まっていた景色。 今ではずいぶん 緑の色も増えて 明日は気温も上がるそうです。 小雨がぼんやりしているうちに いつもみたいに一番きれいなころが過ぎて行ったような気がするけど 今年はお兄ち…

『若葉』 ある時は神秘を感じさせる白い光景の中、 またある時は突然の春の嵐に巻かれ ようやく開いた花をうれしげに躍らせていた木々は もうすぐ訪れる次の段階に向けて 桃色や赤や黄色を散らせた。 そこここに、だんだんと発見できるようになってきた 目に…

吹雪

『ジャンピング』 よく晴れた日は 子供は屋外で遊びたくなるのだそうです。 では、子供とはいくつの年齢のことをさすのか? 屋外とはどこからどこまでか? ユキは寒い風が吹くと日当たりのいい窓際にいる。 これも外の日差しを浴びる行動なのだから 私たちに…

虹子

『クリームシチュー』 しがつっ! しがつっ! しがつは、ふゆのおわり。 はるのはじまり。 それは さんがつと しがつと ごがつだよ! おにいちゃんは なーんか はるらしいこと あった? どうだろ? にじこにぜんぶぜんぶ おしえてね。 なになに? いっぱいあ…

綿雪

『ゆめまぼろし』 少し冷たい風が吹くころ ユキは人より体が弱いこと、自分でも知っているから なるべく気をつけて一枚重ねるようにして 凍えてしまわないように 白くて細くてちょっと心細い指先がしみるまで 冷えてしまわないよう できるだけ。 だってあん…

海晴

『大風』 時は春。 まるで少し早い夏みたいに気温が上がる予報をしたはずなのに ぼんやり湿度が高い霧がかかったように 白く薄い雲は広がり、日差しを隠して 意外と気温が上がらなかったなあっていうのも よくあること! 見習いお天気お姉さんは 勉強のしな…

氷柱

『雨あがり』 春の天気は変わりやすいわね。 昨日はユキたちの小学校でも始業式。 よく晴れていい一年のはじまりになるって喜んでいた 笑顔もまぶしいくらいだったのに 無慈悲にも厚くかかった雲からは大雨。 まあ明るい笑顔は変わらないままだけどね。 緊張…

春風

『始業式』 だんだん寒さが和らぐ日々と 開いていく花の香りを感じた春休みも昨日で終わり 私たちの学校は今日が始業式です。 新しい学年に不安と期待の混ざり合う胸の中 ときめきを抱きしめて 向き合う誰もが少し緊張した面持ち。 久しぶりにさえぎるものが…

あさひ

『あっちゅ』 うじゅるーっ ばあっ! あーたんあっちゅ あろはー うみっちゅー む! にゃーにゃ! おうんば にゅおーっば うぶるるん あんも! あわわ あちゅっちゅ よーちょろろー! (むむっ おむつがむれむれ! あさひはあせっかきなのだ。 きょうはほか…

真璃

『猫派』 よくあるでしょ? 犬と猫だったら、 みたいなお話。 まあ マリーは大人だから またか! って思ってもお付き合いはしてあげるの。 ちゃんと笑顔でいてあげる。 だって好きな人とお話できたら それだけでとっても楽しいものでしょう? みんながまた …

夕凪

『くもり』 ここのところお天気は すっきりしない花曇り。 あんまり暖かくなくて せっかくの春休みなのに これはまさに くまったね! あ、いまのはねぇ くもり、っていうのと 困ったね、をかけたのと あと冬眠から目を覚ましたクマが 山から降りてくるってニ…

さくら

『かふんでくしゅくしゅ』 かふんしょう。 なみだでうるうるして おはながずるずるして ぽーっといろっぽいのは かふんのしわざ。 みはるおねえちゃんのおともだちが マスクをしてやってきて おはなをかんでいたよ。 しゅんしゅん くしゅん。 めぐすりをさし…