『ニュースいろいろ』
今月4月24日
にちようびの16時30分から
Eテレラブライブ2期再放送開始のニュース!
またこれから毎週、小さい子たちがテレビの前に
背を伸ばしたいい姿勢で座ってじっと真剣に見るのかな。
お外で遊ぶ子たちが珍しいこともあるものだ、
こんなに大人しいわがやの子たちが見れるのは年に何回あるかなんて
冗談も言ったりしました。
今度はどんなふうに、みんな楽しんでいるのを体で表現してくれるのかな、
なんて喜んでいたら
夜も遅くなってから熊本で大きな地震のニュースもあって
びっくりして動揺しっぱなしで……
今のところは大きな被害はないようでほっとします。
津波の心配もないみたいで……
だけど大きな余震は続いているみたい。
もしも怪我をする人がいたら
その人を知っている誰かがきっと悲しい思いをするはずなの。
冷静に落ち着いて行動できて
明日にはみんなが無事に
いつもみたいな元気なあいさつができたらと願うだけ。
影響がないところに住む私たちが心配しているくらいだし
ただ落ち着いて、なんて言っても難しいことなんだと思うけど
本当に怪我も事故もないように。
何事もないといいです。
怖いことなんて──
かわいい妹たちがけんかしたり
あぶない手付きで台所のお手伝いをしたり
運んでくれている途中のお皿を落としてしまって怪我がないか心配したり
毎日あるものだから
あんまりいっぱいは
なくてもいいと思いますものね。
いつまでも慣れることはないけれど
危険な事態で動じなくなるのも生存競争に影響があるので
恥ずかしくても怖がりでかまわないという
吹雪ちゃんの意見なので
まあそういうものかなあとも思ったりしますが
実際に大きな地震がこんな夜になって
さあ落ち着いてゆっくりお休みする準備だ!
と、気合を入れて休むのって何にも変じゃないよね?
凛ちゃんみたいなことを言ってなんだかみんなが面白がっている頃に
もしもここにも大きな地震が来たら
びっくりするのに弱すぎて
みんなに心配をかけてしまいそうだよね……
お姉ちゃんに頼りがちな蛍でも
どちらかというと小さい子が多いこの家ではお姉ちゃんとしてしっかりしないといけないほう。
テレビを確認するだけで、自分で体験した地震と言うわけでもないのに胸が痛い。
なんだか自分のことも心配になってしまうなあ。
でも、お姉ちゃんたちから見れば
そんなふうに頼りない蛍も
いざというときはうろたえずにてきぱき
どっしりとしている姿を何度も見てきたって。
いざというときって
毎日大きなのも小さいのもたくさんトラブルがあって
蛍がいつまでも慣れない危ない事件のあれこれのこと。
自分では──
あわててる人だと思うんだけどな。
しっかりしたいという気持ちがもしも少しでも形になっているなら
こんなにうれしいことはない、といったら大げさで。
大きな地震でも何も大きな事件はありませんでしたというニュースの次くらいに
うれしいかな、
これも大げさかしら。
今夜、怖い思いをして眠る人たちがいるかもしれなくて
心配しているだけで何にも力になれないと思う人が遠くにいても
何の影響もないかもしれない。
でも、こういうときに私みたいにふだん頼りなくても
意外としっかりできるものかもしれないと
伝えられたらいいのかな。
やっぱりあわてているみたいで、よくわかりません。
今夜、よく眠れないかもしれない人たちが
明日の朝、お日様が出たときには
きっと気分も変わって元気になってくれたら。
明るくてうれしいお天気に、それだけの力があるって
普通に毎日を喜んだりあわてたりしながら過ごしているたくさんの人たちみんなも
私たちも、いっぱい知っていますもんね。