2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

氷柱

『ダブルス』 2月29日、4年に一度の閏年の一日。 お天気は雨。 別に特別な日付ならではのことも何もなく普通に雨。 のち晴れ。 まあ4年に一度の天気って何かって思うけど。 オリンピック開会式みたいなお祭りの空気に似た豪華さや華やかさとか? 今日じ…

ヒカル

『ゆううつの』 どうも明日の天気は雨。 このところ晴天が続いて 毎日気持ちが良くて浮かれていたのかもしれない…… だって今日は少しやりのこしたことがあるようなときだって またいいお天気の時には、って思っていていい。 一瞬沈んだと思うと ぱーっと浮か…

『思案』 困った。 みんなで食べているみかんの買い置きが ついに底をついてしまった。 たくさんあったみかん。 いつも側にいてくれると思っていたみかん。 刺激的でありながらも優しい甘酸っぱさのおかげで 私たちはもうあと少しの時間で冬を乗り越えようと…

真璃

『脚線美』 まだまだ寒さが厳しいこのごろ。 きれいに晴れた青空が広がっても 薄着で飛び出してしまったら 風が吹いたとたん! ひええー! ぎゃあー! 悲鳴が上がるの。 肩や足を出していれば当然よ、って怒られるけど そろそろいいかなって思ったんだもの。…

夕凪

『なんでもあり』 マホウのみなもとになるのは ハートの力。 胸のところにある ハートマーク。 ハートの形をした ハートマーク。 ……? どういうこと? とにかく夕凪から生まれる恋のヒミツ。 ここからやってきて どこにでも広がっていく。 みつかる、マジカ…

あさひ

『ふにゅう』 ふにゃふにゃ むにゃにゃ! ぎゅっぎゅ むうにゃー! ふわあふわあ! ぴこぴこっ あーたんむっちゃ ふわるば! あむうー むむむうー あばっば! あもっちゃ! にゃー! (ねむくなったから ねる! だっこしてもらって ねる! ふおおおお ねむく…

小雨

『スポーツマン』 よく晴れたお天気の日には 明るい陽が差し込むお部屋の中で 窓を少し開けて読書ができたら それはちょっといいな…… なんて気がします! いつもはお世話になっている大事な眼鏡でも勇気を出してひととき外して すぐ近くのお気に入りのテーブ…

吹雪

『猫の日』 にゃんにゃんにゃんで 猫の日です。 つまり猫が喜ぶ…… かというと、そういうことはあまりなく さくらが庭で呼んでいた猫は あまり反応もなく、すぐ逃げてしまいました。 たぶん猫には日付の概念がないのでしょう。 そして、人間である私たちも猫…

『難しい考え事』 今日はよく晴れた、すっきりいいお天気の日曜日。 たまに吹く風はあったけれど まあ、まだまだ青空が飛ばされないくらいだから大丈夫ね。 干したお布団に乗って これなら突風を受ける面積も広いと子供なりに考えたのか わくわく風が運んで…

『まゆげ』 いっぱい笑っているときも 微妙にテンションが上がらなくても なんとなく気持ちを伝えてくれるのは まゆげ。 まじめになったら むむむ。 楽しい気分で きらきら。 わかってしまうのって みーんなまゆげのしわざでしょう。 照れくさくてうつむいて…

虹子

『ゴーレッツゴー』 じゃんじゃじゃーん。 おひろめふくは おようふく。 なによりもかわいくて ちょこんとおはながついてて ももいろで ちっちゃなにじこにとーってもよくにあうので かがみのまえでまわってしまう かたがでているワンピース。 シャツやター…

観月

『女神の季節』 如月も半ばを過ぎた。 服を出しては重ね 足を出しすぎておこられる。 そんな光景もあとどれくらいか。 明日はすこし暖かくなりそうで またすぐ冬の寒さに戻るらしい。 喜んだり嘆いたりしているうちに いつのまにか春はすぐそこまで忍び寄っ…

ヒカル

『変な癖』 ついこの間 いつもよりもなんだかにぎやかだった日が通り過ぎて まだチョコはいっぱい残っているから、みんなうれしそうに食べているけど 妙に熱がこもっていた雰囲気はだんだん消えかけ 寒がってこたつや誰かの膝の上や隣に飛び込んで そのまま…

小雨

『まだまだチョコレート』 バレンタインデーが通り過ぎて行き どこでも気がつくと香っていたチョコレートの甘い匂いが だんだんと入れ替わって いつもの様子の お外から帰ってきたときに手を洗う石鹸のやさしい感じとか シャンプーのシャボン、 それにチョコ…

バレンタイン

・海晴 日付が変わる頃から激しく音を立てはじめた雨は朝方まで続き それから激しい春の風が吹きあれたかと思うと お昼にはこの時期には珍しい暖かさと、穏やかでのどかな日差し。 のんびりしているうちに夕方になったらまたごうごうと風の音! びっくりしな…

『かわいさマックス』 溶かして 固めて 冷やして 包んで 開いて 食べる。 なぜそんな面倒くさい手順を踏むのかと言うと どうも適切な温度を調節しながら調理することで 口当たりが滑らかになるからなんだって。 それって、最初から口当たりが滑らかなチョコ…

春風

『放課後スクールワーク』 金曜日です。 一週間お疲れ様でした。 これからはじまる週末の二日間は、暖かくなり雨の予報。 外出には少し向かないお休みになるかな…… やはりここは家で過ごすのがいいですね! 密かに口実を作って ふたりきりのバレンタインデー…

虹子

『デパちか』 おにいちゃんは、デパートで何をおかいもの? おようふく? おかし? おうどん? にじこたち、おんなのこぐみは ちかのうりばで チョコレートをさがすのよ。 2がつだから とくべつです。 チョコレートだらけの デパちかになり おしゃれなおん…

小雨

『またあした』 2月10日。 今日は果南ちゃんのお誕生日です。 おめでとう! それと、祝日の前の日ということで 立夏ちゃんは気合の入ったお買い物のために準備する 大切な日だと言います。 でもそれって結局、普通の日なのではないでしょうか…… やっぱり…

立夏

『カーナビ』 しってるぅ? どこに出かけるにもついてきて お役にたったりするあれだよお? リカはみたことないけどさ…… この先を左にまがります とかいうんでしょー? 進行方向に信号があります とか。 次の通りのコンビニにおでんがあります とかでしょ? …

青空

『よくそだつ』 ぐーんとのびる! ななじっせんちから はちじっせんちに。 もうひとこえ! くじっせんち。 せっかくだから きりがいいとこまで! ひゃくせんち。 そらがひゃくせんちなったなら ごさいになったか もぐもぐごっくんたべたか よくねたか だよ。…

星花

『もうすぐ』 きょうはあったかくてのどかな日曜日。 お昼寝で終わってしまうのはもったいないけれど 過ぎてしまったものは仕方がない! ひだまりはもうぽかぽかなのに 朝晩の寒さはまだ震えるくらいに厳しく これからも続くのかな? でも、そろそろかな。 …

『ドラマ』 平らな画面の中で 主に比較的端正な顔立ちの男女が 大きい声で驚いたり泣いたり なかなか見ない身振りをして たまに静かに顔を伏せ 言葉もなく背中で語ってみせる。 なんだかとても感情が動くことが多いのだろう、 と思っていたが ひるがえって我…

吹雪

『セルシウス』 電子式デジタル体温計を信頼すれば 夕凪姉が今朝、腋の下で計測した体温は摂氏37度8分。 鼻はティッシュの使用量が影響していつもより赤く 目も潤んでいくらか充血しているようで 頬ははっきり熱を伝えて高潮している── 明らかな風邪の症…

夕凪

『インフルエンザ』 きいた? はやってるって! 熱が上がり せきが出る 例のやつ。 そうなると夕凪でも食欲がなくなって ごはんを食べられなくなるそうな。 まじか…… おかゆならいけるそうな。 夕凪がおかゆだけでおなかいっぱいになるのかー。 あると思う?…

海晴

『縁起物』 今日は節分。 主に豆まきの日ね! いろいろいわれがある部分の説明は 詳しい氷柱ちゃん吹雪ちゃんにおまかせで 家に帰ってきて私が引き受けたお仕事はめざし。 願わくば、今日だけは世界で一番魚を焼くのが上手で しかも世界で一番かわいい職人に…

青空

『みるく』 みるくすきですか? おっぱいみるく。 しってた? あのね しろいみるくは、うしのみるく。 みたことあるでしょ? えほんで。 あのしろいうしの おおきいおっぱいだから しろーいの。 あまーいの。 うれしいの。 そら、うれしくておどりだすの。 …

氷柱

『ルールブック』 なんでもかんでも禁止するのは良くないし そもそもだめって言ったところでやめたりなんかしないおてんば娘ばかり。 私は違うわよ。 小さい頃から清く正しいモラルの子だったのにな。 ちびすけたちは年長の背中を見てもなかなか学ばないもの…