青空

『みるく』
みるくすきですか?
おっぱいみるく。
しってた?
あのね
しろいみるくは、うしのみるく。
みたことあるでしょ?
えほんで。
あのしろいうしの
おおきいおっぱいだから
しろーいの。
あまーいの。
うれしいの。
そら、うれしくておどりだすの。
うでをあげたりさげたりするだけの
へんなおどり。
みるくのおかげだね!
おいしいな。
げんきになるみるく。
うたをうたいたいな、みるく。
みんなみるくがあるからだ!
おやつのときって
みるくでしょー。
あったかいから
ふゆはおいしいな。
ゆうなもゆきも
ふゆだ!
みるくだ!
やったー!
ふゆ、さいこう!
おにいちゃん、ふゆってなに?
いいこと!
そらはおおきくなったら
ふゆになるのか。
みるくをのむから
そらちゃんおいでーって
みんなよぶの。
あったかいやつでしょ!
みるく!
あまいんだよ!
みるく!
おにいちゃんだよ!
みるく!
そら、ごくごくのんで
おおきくなっちゃう
みるく!
ほーら
いまはもう、おうちよりもおおきいぞ!
うそでした!
そんなにおおきくなるのは
あしたくらいかな?
みるくでーす
おいしい!
おおきくなっても
みるくのもー!
おうちをこえて
おやまをこえて
ちきゅうをこえて
うちゅうをこえて
そしたらそろそろ、おにいちゃんにおいつくの?
まだ?
なのに
りっか
もうおおきいからみるくいりません。
みるくのにおいのするむすめ?
おとしごろじゃん!
だって!
あははー!
おとしごろって!
……
なんだ?
みるくのむのは
ちっちゃいこ。
こーひーのむのは
おおきいこ。
ゆうなも
ゆきも
おおきくなったらこーひー?
そらも?
おにいちゃんも?
ふゆも?
うちゅうも?
あったかいの
おいしいの
みるくなの!
りかはもうおとななのだ!
だってー。
わっはっは。
だってー。
だからみるくなんて、
みるくなんて
まさかそんなに。
ごくり。
はー
おいしいじゃーん!
だって!
とびはねてた!
ぴょこーん
かみのけもとびはねた!
むすんだとこ。
そらとおなじ、これ。
おおきくなると
かみのけとびはねるのかー。
おにいちゃんも、みるくのむときは
かみのけむすんで
とびはねてね。
おーいしい!
そしたら
そらがわらう!
たのしいー
って。
みるくはいいな。
あしたものむのむ
おやつにのむ。
あったかいからふーふーしてのむ。
あしたもふゆなの?
みるく、おいしくなるから!