青空

『おおきなこ』
うしろから
だーれだ!
まえにまわっても
だーれだ!
そらだ!
わかる?
わからないでしょ!
なぜならそらは
おおきくなったからね。
おしょうがつに
おせちをたべ
おおみそか
おそばをたべ
くりすますのけーきを
おうちでいちばん
たべたこは
そら。
もっていたふくがもう
ひとつもはいらないよ。
きのうきていたふくが
ぜんぶあーちゃんにあげるおさがり。
うそ!
ひとつくらい
きれるよ。
おうちでいちばん
よくたべて
おおきくそだつそら。
おねえちゃんたちも
おおきなおにいちゃんも
みんなぐんぐんおいぬくの!
あしたには
そらがいちばん
せがたかい。
いや!
きょうにはもう
おいぬくかもね!
ごはんのあとかな。
おふろのあとかな。
えほんのときだな。
おにいちゃん!
そら、おふろあがりに
たいじゅうけいにのるよ。
そらはおにいちゃんと
いっしょがだいすきだから
たいじゅうけいにも
おにいちゃんとのる!
どれくらいおおきくなった?
おにいちゃんよりおおきいといいね。
そら、ゆうなもすき。
だてまきをくれるから。
いらないからってくれるから。
ゆうなもたいじゅうけいに
のせてあげるね。
どっちがおおきいか
くらべてみようね。
きょうそうしようね。
そらがかったら
たのしいね。
おにいちゃんと
ゆうながどんどんたべて
おいしいものばっかりたべて
はるかとほたのおりょうりたべて
おいぬいてね!