氷柱

『ルールブック』
なんでもかんでも禁止するのは良くないし
そもそもだめって言ったところでやめたりなんかしないおてんば娘ばかり。
私は違うわよ。
小さい頃から清く正しいモラルの子だったのにな。
ちびすけたちは年長の背中を見てもなかなか学ばないものね。
だから少しは決まりを作る。
いけないことをしていたら
それはどうかしらって話になるのは当然。
つまみぐいとかね!
夏場はあんまり暑くてだらしない格好になるときりがなかったりするから
けじめは大事よ。
そこで本日の家族会議では
冬だから、もこもこ丸くなるまで重ね着するのはいかがなものか?
そんな疑問が提出されるのも予想できた話。
言い出したのは私じゃないけれど
その意見によると
動きにくくなるし
家具にぶつかって転んだら危ない。
見た目もちょっとみっともないかな。
まあね。
せっかくみんなかわいいのにね。
かわいいおしゃれな防寒着は多いとはいえ
実用重視で飾り気がない着替えの場合があるのもまたこの時期の真実だわ。
もちろん厳しい冷え込みが続く中、寒さ対策は必要に決まっている。
薄着で寒がっている子がいたら駆けて行って
ばか!
ばか!
ほんと何考えてるの!
ああ、頭の中身が空っぽなのか。
悩みがなくていいわね。
まったく!
なんて引きずって部屋まで連れ戻し
二枚、三枚
無理に着せる。
嫌がっても聞かない。
泣いても……いやまあ、着せたら泣かれたなんてことはないけれど。
そう、私はどちらかと言うと
重ね着肯定派なの。
少しくらい丸くなってもいいじゃない。
みたいな。
春風姉様や蛍ちゃんは台所仕事やお掃除も好きで
マフラーを引きずった子がのしのし体当たりをしたくてやってきたら
それはおどろくわ。
ぶつかってお皿が割れたりぞうきんが宙を飛んでしまったり
うん、びっくりする気持ちはわかる。
厚着もただ着込むだけじゃなく工夫次第だって教えてあげたいらしいけど
うーん……
いくら華やかな女の子所帯カッコおとこひとりカッコとじるがこの季節ばかりは地味でも
寒さを確実にガードするのがいちばん。
でもそう、犠牲にしているものがあるとするのもひとつの意見。
もうすぐ節分がやって来て、服のあちこちに豆が入り込んでしまったら一騒動だわ。
まだ寒い日は続くから。
そう簡単にすっきり動きやすくスタイリッシュに変わるとは
いくら甘い期待を重ねに重ねてもなお考えられない。
関東地方の天気予報はまた今週末に近づく太平洋側の低気圧を警戒しているみたい。
一月前半くらいまでの暖冬の影響で早咲きの梅もひらいたって?
ふんっ!
梅が咲こうが寒いものは寒い!
だからもし、少々家の中の景色が色合いに欠けて動きがのっそりしているとしても
気にする人があんまり気にしなかったら何も変わりなくそのまま!
で、いいんじゃない。
春風姉様たちはどうも……
この機会に女子力アップのおしゃれイベントを開催したいのが本音らしい。
毛糸で
てあみのふく
とかねっ!
何かちょうどいい感じの毎年の習慣もぴったり合わせたみたいにそろそろなんだって。
はあ……
そんなにみんなで贈ったら、結局まるまる着膨れて動きにくくなるに決まってるのに
一体何がしたいんだか。
男子禁制、女の子の秘密訓練の部屋らしいわ。
それに興味ない私もヒマになるということだから
今の時期、みんなが冷たいとか秘密だらけだとか
相談があるなら私に言えば!