青空

『よくそだつ』
ぐーんとのびる!
ななじっせんちから
はちじっせんちに。
もうひとこえ!
くじっせんち。
せっかくだから
きりがいいとこまで!
ひゃくせんち。
そらがひゃくせんちなったなら
ごさいになったか
もぐもぐごっくんたべたか
よくねたか
だよ。
だんだんあったかくなるよ。
まださむいよ。
なんだかんだで
みんな、よくねてるよー!
すやすや
ぴゅーぴゅー
いってる。
そふぁ!
こたつ!
ひなた!
おひざのうえ!
ねるこはそだつ。
もうふかけてあげよ。
いっしょにもぐりこんでねるの。
はにゃ
あったかとろけてしまったら
どうしよ!
めがさめて
おおきくなってたら
どうしよ
どうしよ?
ふく、はいらなくなるね?
おねだり
しないとね?
かわいいの、つくってー。
ぱんつつくってね。
くつしたも。
おにいちゃんのぱんつも。
あーちゃんのも。
おーよしよしってするからね。
はかせるの
よこでみてるから!
じょうずだったらほめる。
へただったら、そらうるさいよ。
うらら!
あーちゃんのぱんつはかせるの
じょうずになれ!
よしよししてあげる。
そしたら、そらをひざにのっけるの!
て、とどくの。
よしよし。
そら、おおきくなったら
おんなのこになってねえ
ぼいんぼいんの
ぼんきゅっぼんになるんだって。
きれいなくびれができるといいらしい。
くびれ、おにいちゃんもすき?
ほたがめざしてるくびれ。
みはるみたいになれるかな、
たいそうしてるよ。
おしえてもらってなかよく。
たいそう──
うたってしてもいいよ?
そら、よろこぶよ?
うたうぞ!
にじは、くびれじゃないの。
ええー
ちがいます。
すらっと
もでるたいけいをめざす。
せ、
たかくなります。
いますぐ!
ねるからすぐ!
ならんでねるから
おきないように
しーっ
しずかにね?
そらのよこにもぐりこんで
あったかくしてね。
あっちにうらら
こっちにおにいちゃん
ひざのうえにのせて
そだつそら。
はるだから。
ぽかぽかで、ねむいからよ。
そらもにじこも
おんなのこをめざしているからそだつの。
きれいになる!
なるぞ!
けっこう──
そしつあるって、みんながいうよ!
なぜなら、そらちゃんは
かわいいから!
だって。
えへへ──
かわいいそらだよ。