ヒカル

『変な癖』
ついこの間
いつもよりもなんだかにぎやかだった日が通り過ぎて
まだチョコはいっぱい残っているから、みんなうれしそうに食べているけど
妙に熱がこもっていた雰囲気はだんだん消えかけ
寒がってこたつや誰かの膝の上や隣に飛び込んで
そのままおしりに根が生える子もいる。
あの時はほてって赤い顔を手であおいでいるしぐさの子もいたくらいなのに
今くらいの時期の寒さはわからないものだな。
今日は気持ちよく晴れるかと思ったら雲が出てきて
帰り道ではたまたま出会った立夏があったまりたいからって手をつなごうとする。
もう片方の手は暇そうにぶらぶら。
せっかくだからつかんであげるもう一人がいればよかったのにね。
あーあ、まだまだ遠いのかな。
汗を書いたら薄着になってそのままにできるくらいのさわやかな日。
まだ当分は春風に相談して
適当な上着を選ばないといけない。
なんでもいいからと思って適当に借りるよって言っても
元がいいんだから
そんなに無頓着なのは
春風が一緒にいる間はだめです
見ていられない!
るんるん歌いながら腕を取って鏡の前に連れて行かれる
これからもだいぶ長い冬。
そういえば気がつくと横に立夏がいてうるさいこともあるな……
虹子がうるさいこともあるな……
将来有望な妹たちがいてくれて
私はこれからもずっと冬が来るたびにおしゃれのレッスンを受けるのだろうか。
どうせすぐ忘れるのになあ!
そうだ、あんなに暖かい日はまたしばらく先だろうけど
オマエの新しい癖があのときにはじまったらしい
あれもそろそろ……
みんなが何も言わなくなってきたから
春みたいな気温の名残やチョコの量みたいに次第に収まってきたのかな?
お礼を言う時に
つい頭の上に手を乗せてしまうあれ……
バレンタインの日、気合を入れて緊張した子たちがチョコを渡したら
安心させてくれるみたいに頭に手を置いてくれたから
子供扱いみたいーって文句を言いながらわりとうれしそうだったあの癖。
前からだっけ?
突然のはじまり?
きのうもたまにそんな仕草をしているのを見かけて
ああまただな、なんて笑っていたけど
今日はどうやら癖も治ったらしい。
ふーん
よかったじゃないか
立夏もいちいちそんなことで怒らないで済むだろう。
チョコを食べると
オマエも子供っぽい仕草が増えて
ボディランゲージで伝える傾向になるのか?
一人で面白がって笑いながら遠くから見ていたのに
今日は何の前触れもなく
そんなに背も違わないし、きのうまで一度もされたこともなかった私が
いきなりいい子みたいに撫でられた。
ただ、おやすみのあいさつをしただけなのに……
なぜいきなり癖が蘇るんだ!
春風から貸してもらった上着
今日は少し小さい子みたいな明るい色だったから間違えたのかな?
もしかしたらひそかにご飯の後に物足りなくなってチョコを食べたら
陽気になってしまってこんなところでつまみ食いが判明したとか
そういう事態なのかもしれない。
ぜんぶ私の想像だけど。
仕方ないなあ。
みんなには秘密にするから
ちゃんと歯を磨くこと。
いい子にして言うとおりにしたら
今度は私から手を伸ばして
ほんのちょっとだけつまさきだちで
よし。
よくできたな。
ってなでてあげるから。
癖がうつったなんて
言い訳はしないでいてあげる。
それで、なんでまた歯を磨いているのか聞かれたら
お口をきれいにして欲しいとヒカルの命令があったからだって
後でちゃんと褒めてあげるし
ぜんぶ私のせいにしてかまわないから。
それじゃ、しっかりな。
癖も早く直すこと。
まったく、間食しがちなんて……
チョコがほしくてつまみ食いばっかりするなんてだめだぞ。