星花

『もうすぐ』
きょうはあったかくてのどかな日曜日。
お昼寝で終わってしまうのはもったいないけれど
過ぎてしまったものは仕方がない!
ひだまりはもうぽかぽかなのに
朝晩の寒さはまだ震えるくらいに厳しく
これからも続くのかな?
でも、そろそろかな。
桃の花が咲いて
見渡す限りの薄赤いやわらかな色に包まれて
生きるときも死ぬときも同じ日にと誓い合うまで今年もあとわずか。
本当は、毎年するものではないかもしれないけれど
楽しいことやうれしいことは何回あったってかまわないんだから。
それにお酒を酌み交わすにはまだだいぶ早いし
それまで忘れないように続けてもいいんじゃないでしょうか?
夕凪ちゃんはあんまりこだわりがないから
わりとすぐ誓いごっこに参加してくれなくなりそうでもありますし
いざ一献を、というときにはお兄ちゃんはもう忙しくて
おうちのちびちゃんたちとはお花見できるかわからないでしょ?
みんなあれもしたいこれもしたいってお願いがいっぱいだから
星花もその頃にはちょっと後ろに控えて大人っぽく眺めている……?
あ、ということは星花はもうちいちゃなちびすけではなくなっていて
背だけはおっきいお姉さんになっている……かも。
いちばんはハートが大きな子になっていたらいいんですが!
ちょっとしたことですねたりふくれたりしていると
それもなかなか思い通りに行かないような?
いやいや、そんな未来のお話はいいとして。
ちっともよくないけど、今日のところとしては置いといて
春はいつ来る? っていう。
もう窓際でぐっすり重なり合って眠っていても
そんなに風邪の心配はない。
日が暮れて遅くまで遊んでいるときなどはまだ気をつけたいけど
やっぱりこんなお昼を過ごした日は
もう近づいているのかなって気がだんだんしてきて
そういえば桃の節句まで一ヶ月くらいだもんね。
ほんのり肌に感じる優しい陽射しの強くなってきた気配が
じわじわあったくなるみたいに体に染み込みはじめても
何もおかしくない!
むしろ、そろそろ!
三月初めのCDもひとまず予約を済ませていたりして!
三月末ごろに発表がある予定の投票も今まさに毎日していたり!
ライブは用事がある人もいてみんなで行くのはむずかしいけれど
するとBDは夏ごろを楽しみに、ということに?
うひゃあ、春が来たら今度は夏の話題だって。
これは桃園の誓いをちゃんとする日も
やがて実際に、離れないでいようって決めて
きっと同じ日じゃなくても、どんな形だって誓いを果たして
桃の花の下で誓う新しい世代のかわいいちびちゃんたちを
やさしい色合いの花が咲く枝よりももっと高い、暖かな場所から見つめる日も
あっというまなのかも……
ますますお昼寝している場合ではないです!
でも、
ふああーあ
あくびがでるのはおなかいっぱいだからなのか
それともそろそろ、暁を覚えずというやつなのか
まだ眠いなんてことがあるのでしょうか?
ぜんぜん、寝る子は育つ時期でいいみたい。
先のことは何もわからないけれど
とりあえず今日は
ひなたがうれしくて、みんなといられた
春みたいな日でした。
もうすぐそこまで近づく時と同じみたいに。
心待ちにしている穏やかな光の中──
でも実際にほんとの春が来てみたら、新年度の準備で忙しかったりで
なかなかゆっくりしている時間がなかったりしてね!
あたたかくなったらそれはそれで油断して
薄着でいて鼻水を垂らしたりして?
はー、まったく未来は想像もつかないものです。
確かなものなんてなかなかなく
星花はお兄ちゃんとした誓いが全て。
ううん、それもまだ小さい子の遊びみたいなものだから……
ちゃんと毎年、春にひらくいっぱいの花の下で
大切な気持ちを確かめていけたら。
続けるのが難しいのか簡単なのかもまだよくわからない、そんなことができたら
いいですね!
桃でも桜の下でもいいよ。
桜が散ったら
あじさいもありかなあ?
お兄ちゃんといられたら、いつだってうれしいんだもの。
このごろ星花はけっこう柔軟な子なのです。