『たのしい雛祭り』
今日は雛祭りです。
天気も良くてすっかり春のよう。
桃の花はお店で買って飾るのだけど
本当にピンク色に染まる花が開くのも
あともう少し。
指折り数えて待っていたらたちまちその日が来るの。
ぶるぶる震えないですむ日もすぐそこ。
そうしたら蛍は
寒がりでお兄ちゃんにくっついて迷惑ばかりかけていた分を
恩返しするために
近くにあって一緒に行けそうな
知っている限りの花の名所へ──
おいしいお弁当を持って案内をします。
今度は寒くて襟に鼻を埋めないで
ちゃんとにっこり。
口元も雪解け後で柔らかく
動き出さずにいられない全身をみんなまるごと使って
お兄ちゃんの手を引っ張っていく。
そうしたらお兄ちゃんはすごく楽しいんだから。
見ていてね!
華麗なお雛様に見守られる雛祭りの日なのに
庶民的な春を期待しているようで──
それでも暖かくなるきざしが
見渡す景色を輝かせて──
お兄ちゃんと一緒においでって蛍を誘うんです。
雛祭りっていいですね。
それに青空ちゃんの誕生日でもあるので
二倍おめでたい。
おめでとう、青空ちゃん!
しかも今日はなんと
氷柱ちゃんのテレビデビューの日でもあるので
二倍が二倍になり
百倍くらいのめでたい春です。
それにしても気がつかないものですね……
市が計画して桜の並木を新しく植えるのは
回覧板にも書いてあって家族でも話題にしたのに
あの辺がそうだったなんて気がつかなかったの。
坂の上から聞こえたおそろしい響きは
工事中の音だったみたいです。
新しい名所を紹介する
夕方の情報番組で──
芸能人でもない氷柱ちゃんが
急に出演するのもいろいろあるみたいなので。
たまたま桜の並木に興味がある人が通りがかって
たまたまそれが取材に来ていた海晴お姉ちゃんの関係者で
たまたま詳しく調べていたので気の利いたコメントをしてくれたと
そういう放送でした。
……それって、やらせ……
ううん、よくある町の声インタビューだよね!
氷柱ちゃんが調べていたのは学校のみんなも知っていたけど
テレビにも出てしまうなんて
月曜日は大変なことになりそうですね。
きっとみんなの話題を独占!
私だって別に自分のことでもないのに
自慢してしまうかもしれない!
何かがはじまる新しい第一歩を踏み出した氷柱ちゃんに、おめでとう。
忘れていた新鮮な世界が広がるような感じを
思い出させてくれるの。
錯覚や幻かもしれないけど、本当にそうだったらいいなと思いたくなる
これも春らしさですよね。
みんなが怖がっていたような話もなかったね──
でも、本当にそうでしょうか?
解決したと思ったところで実は……というのがホラーの定番だし
そもそも工事中の音が
悲鳴のように聞こえるものでしょうか?
今日は探検に行った観月ちゃんも
逃げるように帰ってきてからは
かわいく歩く野良猫を見ては
お兄ちゃんの後ろに隠れておしりにしがみついているの。
いったい何を見たのでしょう……
なんちゃって。
これからも寒い日は続きそうですが
ここまでくればあとひといきで
手をつないで歩いてみたくなる季節。
冬物をしまうてんてこまいはひとまず忘れることにして
まだまだ油断せず体を大事にしながら
暖かい日をみんなと過ごせそうな予感の
桃の花を見つめるお祭りの日。
これからが本番だなんて
本当は今日こんな時間も、終わらなければいいって思うのにね。