2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

青空

『あるけはしれあるけ』 ろうかをはしって おへやをはしって テーブルくぐって まどあける。 みんなー はれてるよ! そらはおそとにでる。 ぐるぐるまわってはしって そのうちたぶん どあをみつけるよ。 おうちのどあなら おかえりなの。 ただいま! しらな…

真璃

『カムカムナンバーワン』 愛に生きる女 マリー! 人類の歴史は長く あまたのラブロマンスが生まれたの。 強い愛 燃え上がる愛 叶う愛と 叶わぬ愛。 人を動かし 狂わせもするのは いつも愛のすさまじさなのよ! おそろしい…… 人は愛と離れて生きてはいけない…

『千里眼』 無限を思わせる広大な宇宙に 輝く星を散らした銀河があり どこかの銀河のすみっこで 砂粒のような光を構成する太陽の 宇宙規模で見れば儚いたった一瞬のようなきらめきの 優しくも力強いその母なる暖かさを浴びて 人間たちは地球というちっぽけな…

吹雪

『ガーダー』 矛盾の例えでは 強い矛から逃げ延びるために 盾が必要なのだそうです。 走って逃げるとか 隠れたり そもそも恐ろしい戦場には近づかないというのは とりあえずは考慮しないという前提でのみ成り立つ 限定的な状況といえます。 ただ、それに近い…

『マイホーム』 私の帰る場所はいつも ちょっとうるさくて 油断するとからすよりもすばやく おやつを奪われる。 ボールがときどき飛んでくるし 枕も布団も。 プロレス技をかけられた女の子が勢いをつけて ぶつかってきたからって いちいち気にしていたら体が…

海晴

『試される者たち』 今日も風は冷たく 寒さは相変わらず容赦なく 朝のお布団は恋しく。 それでもどこか 情熱の気配がふわふわ漂ってきて 寝坊してなんていられないと元気が出るのは── 負けない! と宣言する 恋する少女たちのおかげ。 誰が一番 わがやのたっ…

さくら

『ラブパワー』 あいあい あい。 あまーいあい たのしいあい。 すきすきすきの あいは みんながよろこぶすごいちから。 バレンタインが ちかづいてきました。 おねえちゃんたちも さくらの小さいいもうとも たのしみで わいわい。 わたしがいちばん お兄ちゃ…

春風

『純愛』 どうやら周りの人はよく 食事の最高の調味料は空腹だと言うみたい。 本当? そうかなあ。 汗をかいて走ってきたらなんでもおいしいからねって そういうものなのでしょうか! 春風はそんなの 物足りないなあと感じます。 もちろん、おなかをすかせて…

小雨

『雪解け』 ほろほろと雪は溶けて 屋根から滴る暖かい歌と すっかり春のように広がるぬかるみ。 気温が高かったみたいで 昨日あんなに積もって見えた雪は とりあえず人の通るあたりだと すっかりなくなっていました。 道の端っこに積まれている雪の山が それ…

虹子

『とくべつデイ』 ゆきだよ! ゆきゆき。 にじこのおうちのまわりのおそとが どこまでもせかいのはてまで まっしろ。 ゆきがだいすきよ。 だいだい だいすき。 おにわがしろくて きれいなのと さらさらしてるのが いいところなの。 てがつめたくて てぶくろ…

『ミステリー』 来月はバレンタインですね! おっと いけない── いきなりぐいぐい行き過ぎて お兄ちゃんがびっくりしてしまうパターンです。 ホタ、もうわかってるの。 一人で話を進めて 後で冷静になったときに あれ、あの時のお兄ちゃんは 返事に困ってい…

夕凪

『春はまだ遠く』 ごろごろするのが好きな夕凪は みんなの目を盗んで こたつの一番いい場所を奪う怪盗。 おかげで長いことお正月気分。 暖かくなって出て行くまで 楽しいこたつむりライフを続けようとしていたら なんだかこのごろ 明るくはしゃいでいる声が…

立夏

『スターズ&ムーン』 高く伸ばした手、 堂々と掲げるステッキ。 たった一本でかつてない奇跡を起こして 夢をみんなに与える人の正体は? 誰かはそれをマホウ少女と呼び、 また別の誰かは手品士だと言う。 ときどきチアリーダーの名前になったり キッチンで…

あさひ

『ぱんぱ』 むーっ! つんでー あんばっ! むっ むっむっ ふうー。 ――ん? わぁっ! のおーん おわわわ―― ぱんぱっ どっぱんぱっ にひひっ! ふうーっ! ん? んわっ!? わわわっ うっわーい! ふおーっ! むがーっ! むぎゅぎゅう ぎゅうー! (あっ! つ…

さくら

『とけい』 ちくたく ちくたく ちくたくたく。 みじかいはりを 長いはりがおいかけて 長いはりを ほそーいはりがおいかけて ほそーいはりを みじかいはりがおいこしていくと それだけで とけいはとまらないで どこまでもすすむ。 まえへまえへ よそ見をしな…

小雨

『特になし』 日記の順番が回ってきて 小雨が緊張しながら報告する 近況は―― ええと、ひとつは 一人のお買い物できょろきょろしたり 牛乳が減っていたのを思い出して いつもよりも一パック多く買って帰ったら 途中で重くなってしまい 休みを挟みながら。 で…

ヒカル

『スポット』 小さい頃から何にも考えず 家の中を走り回っていたらしい。 なんにもおぼえていない頃のことだけど 思いっきりぶつかった跡の傷が 廊下のほうに残っていて これこれ、 まったくヒカルはやんちゃだなって 言われ続けてきたから たぶんそうなんだ…

虹子

『おなまえ』 はじめまして! にじこのおなまえは にじこです。 おんなのこです。 あなたは? やさしいこ? こわいこ? おにいちゃんがいるこ? はるがきたと みんながおはなしをしているの。 いちねんにいちど きれいなふくをきてみたり おせちがならんで …

立夏

『おもちの行方』 あーっ! あああーっ! まじで!? おもちがない! 走り回って どこを探しても おもちがないよーっ! きょろきょろ。 おかしいな? 戸棚にも 冷蔵庫にも。 こんなに情熱的に追いかけているのに リッカに返事をするものはない。 お正月も終…

観月

『おやつ迷宮』 さむくてさむくて 朝も晩もぶるぶる震えているような おそろしい記憶ばかりが積み重なる一日も 実はそんなに凍えているわけではないと ゆっくり落ち着いたときは考える。 おお寒いと手を奪い合って温め合う遊びをしたいだけなのかも。 暖房の…

真璃

『ラブレター・フロム』 風が強くておそろしく、 せっかくおしゃれにした髪が乱れそうな日に 見つかる小さなお楽しみといえば。 窓を挟んだこちら側で お気に入りのティーカップから 白く手元でゆらぐ香りを味わい お空の大きなスケールで吹き飛び形を変えて…

星花

『朝は早起き』 小学生の子もお姉さんも 朝は忙しい。 休日ならゆっくりおちゃわんにもう一杯、 うめぼしひとつでごはんがぱくぱくいけますと 余裕のある時間も取れるけど 学校が始まるとどうしてもそうはいかない。 靴下を選んだり、引っ張り合ったり かば…

『I wish』 明日から学校が始まります。 そうしたら久しぶりにお友達と 新年の挨拶や 年賀状の話とか お互いの体型を見ながらたぶん やっぱり冬休みはたくさん食べるのも 仕方ないよね! と、傷を舐めあう…… ううん、励ましあう……も何かおかしいな? ただの…

春風

『新年のご挨拶』 あけましておめでとうございます。 私の王子様。 春風は年末から 王子さまを思って年越しの準備をして 王子さまのために新しい年を迎えました。 それなのに── 聞いてください! 麗ちゃんがひどいの。 もうお正月はそろそろ終わりでしょ、 …

『パワー充電』 わかってた、 そのくらい── 私の力程度では、本当は何にもできないこと。 もうあけましておめでとうもとっくに聞き飽きて どこに行ってもお正月はそろそろ終わりそうな気配なのに まだのんきに 食べてはねっころがる日常を送る人がいるの。 …

吹雪

『再起動』 去年も無事に12月31日を迎え、 お正月は過ぎていこうとしている。 毎年聞いている話では 大晦日という日は静かで鐘の音だけが響いて 一年の終わりとまだ見ぬ次の年を思う時間になるという。 また、お正月は 新しい年への期待と 真新しいまだ…

海晴

『掘り出し物』 そういえば 大掃除はもう済んでいる? 計画的に進めれば 間違いないって 吹雪ちゃんは説明をしてくれたの。 丁寧に書いてくれたスケジュール表は 年末の忙しさに差し込んだ一筋の光。 頼もしいのは 仕事のできる妹! その上でこんなことを言…

『夢の中』 あれは夢を見ていたのだろうか。 裾野を広げてそびえる富士の山に 日の出の明かりが射して まぶしく、神々しく なぜか目を離せなくなる。 心を捕らわれるとはこのことだろうかと── 早朝の空気に冷えた体を おしるこで暖めながら眺めたあの景色。 …

青空

『ほんものだぁれ?』 あたらしいとしに なったらね そらのとしも みんなのとしも いっさいだけ ふえる。 まだいっさいのそらが いっさいいっさいに。 おにいちゃんも いっさいひとつ。 そんなふしぎなことがある おしょうがつ。 みんなが、いっさいもらった…

綿雪

『ニューパワー』 お兄ちゃん、あけましておめでとうございます。 一年の初めの行事は どんな年もお正月から。 今年も最初のごあいさつは おはようって言ってお兄ちゃんへ飛び込んで行くより先に おめでとうございますと みんなに紛れてユキも 飛び込んでい…